読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

楽しいお話を楽しくしましょう

「星はね、学びすぎ。もっとワガママにやっていいから」 と、シャッチョさんに言われました。 最近のブログも超マジメ。マジメ濃度が高すぎです。 最近、フと、現実界のボクって、ブログ界のボクとイメージが乖離しているような気がしました。過去のブログを…

ほら 広がる心の中へ

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 以前、《利益》って、どう生み出せば良いんだろう?ということが少しわかってきたような気がしたとお話ししました。 主催している《演奏会ごっこ》も完全お遊びの会だけれど、工夫次第で、利益を回収しても良…

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 今回は、《中期的な夢》についてのハナシです。 先日、『飲食店開業という夢のために取り組んでいること』をリスト化しましたけど、そのなかに《長期的な夢をかんがえちゅう》、と書きました。 《長期的な夢》…

僕たちの

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 今回も《利益》というものについて、考えたことを書いてみようかと思います。 少し前まで、ボクは「『自分が』利益を得る」ということに無頓着でした。「人々が喜ぶものを人々が喜ぶ値段で提供できてれば、自…

つなぐ

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 今回は、《価格帯》についてのハナシです。 将来開業したいお店の《客単価》について妄想すると、ボクのお店は、『1,000円〜1,500円』になるかなーと思います。 ボク側のコンセプトとしては「毎日のように通っ…

みんなで

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 今回は、《利益》って、どう生み出せば良いんだろう?ということが少しわかってきたような気がしたオハナシ。星くんの経験に沿ってわかりやすく書いていこうと思ったら説明省略できる箇所があまり見つけられず…

面倒だけど必要で

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 飲食店開業という夢のために達成したこと。 とても些細なことではありますが、「ボクの人生には不要だ!」と切り捨てていたクレジットカードを、先日、ゲットしました。 社長さんが「個人的な買い物には必要な…

だんだんそうして近づくの

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 先日、『飲食店開業という夢のために取り組んでいること』をリスト化しましたけど、達成したことで書きそびれていることがありました。飲食店開業のために必要な資格を既に取得シテマス。 必要な資格は2つあり…

誰も言ってはくれない大切なこと

いつぞやの記事で、「飲食店開業の夢のために、人生哲学について思いを巡らせています」なんて書きました。《利益をいただくにふさわしい人間性》の勉強で、ここ2年ほど、メンターの話を少しづつ聞いていたのですが、最近ようやくその勉強が完了したような感…

キミだけはほかと何かが違う

近頃になって、「おや?なんか、つんく♂さんの書く歌詞も相当すごい気がするぞ?」と、浮気心が芽生えたりしております。 『選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ』 に代表されるような「えっ?」と二度聞きしたくなるフレーズ、《つんく♂節》…

不思議な存在なんだよ

「ブログ記事のタイトル、いつもポエムっぽくない?」なんて思う人いるんだろうな〜 と、ときどき心配しては、その度に「Perfume の楽曲の歌詞をあててるんですよ( ̄▽ ̄)」と弁解したくなります。いつからか始めてしまった謎のこだわりです。辞めるに辞めら…

走れ STAR TRAIN

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 夢の実現のために、ここ1年くらいのあいだ、習慣的に取り組んでいることをまとめておきたいと思います。‥‥なんて言葉で始まると、さぞ毎日夢のために前進し続けているように聞こえますが、そんなことありませ…

見えるモノがすべて真実だけじゃない

「正しい答えは、ひとつじゃない」というカンガエカタが、ボクの最近のマイブームであります。 ボクは最近まではこれを、「どんな問題にも、《ただ一つの真理》というのは存在しないよ、強いて言えば、どの考え方も正解だよ」というように解釈していました。…

キミはいつでもシークレット

程よく出し惜しみするか、常に学び続けるか。 毎日いろいろなことを学んでいます。ぜんぶ日記にしてあって、それらの学びをブログでおすそ分けしたいと思っているけれど、《学び》のスピード>>>ブログ《表現》のスピード、であります。その差は開くばかり…

これくらいのかんじでたぶんちょうどいいよね

最近は、数日間かけて、ブログの過去記事を(ほぼ)全タイトル、ワードらしきものにまとめなおしていました。これでいつでも紙に印刷できるようになったのだけど、「実際、印刷するの?」「印刷してどうするの?」「本にでもしたいの?」と言われると、「い…

2015年5月24日(日)の日記 3

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 過去の記事。将来つくりたい労働環境について書いています。簡単にまとめると、「メンバーが、お互いをお互いに好き同士だからこそ、支え合えたいと思えるような環境にしたい。『お互いをお互いに好き同士』と…

2015年5月24日(日)の日記 2

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!今回の記事は、内容が濃いゆえ、チョット文量多めデス。 昔の記事。「『愛で溢れた労働環境』ができたら、星くん以外の誰が幸せになるんですか?自分の居心地がいいだけの自己チューじゃないんですか?」とシャ…

ちっちゃいこのコでも愛の深度変わらない 2

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 昔の記事。「こんな労働環境にしたい!」を書いています。一言にまとめると、「愛で溢れている環境にしたい!」デス。 支え合いです。スタッフ達がお互いにお互いを好きで、好きだからこそ!誰かが困っていれ…

きっとずっと諦めない強さ

魔王を打ち倒した時、「勇者は魔王に勝った」と言えるし、「弱かった頃の自分に勝った」とも言える。 ホントの敵は自分の中にいる!自分と闘い、超えてゆくのだ! よく「他人と比較してもしょうがない」みたいなことが言われるけど、その意味がようやくわか…

前を見て歩く Dream Fighter

夢は飲食店開業! カテゴリーの記事一覧 - 星 星くんの夢は、飲食店開業らしいですよ。 近頃、「そろそろやる気出すか〜」となんだか意識が高まってきていて、以前よりもトントントンと何かしらが前進しそうな気がします。その前進の様子は、チョコチョコと…

目を凝らせばほら

⬛️⬛️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬜️⬛️⬜️⬜️⬛️⬛️⬜️⬜️⬛️⬜️⬛️⬛️⬜️⬛️⬜️⬜️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️⬛️⬜️⬛️⬛️⬛️⬛️⬜️⬛️⬜️⬛️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬛️⬜️ ⬜️⬛️⬜️⬜️⬛️⬜️⬜️…

気楽そうに映るスタイル

最近、ネガティヴじゃなくなっちゃった。 昔のブログとか読み返すと、どうやらおととしくらいまではネガティヴだったみたいで、内容の暗い記述とかに当たると、「えっ大丈夫?」とか他人事のように思っちゃう。昔の自分が書いたことなのにー 別人みたい。ど…

キミのABC 伝わるのよ feel

ブログの話ですが、最近の、《超長文+敬語》スタイルが嫌になったので、やめることにしました。「長いと、読むのも書くのもメンドクサイよ!」という、内なる声に従って。 ちゃんと頭を使えば、短い文量でも、何かを伝えられるはずだゾ!

同じコトを結局はしてる形変えて

先日、自己満足についての記事をアップしたら、こんなコメントが届きました。 「おや?これどこかでー?」と思ったら、 自分が過去にした記述だった、という。・・結局、同じような地面を掘り掘りしてるんだねー。気づいてくれた誰か、超スゴイ。 ところで、…

僕が最後で最後最後だ

近頃、なんだか自分語りな話題が多い気がするので、日常の中で致したカンガエゴトでも、ボヤいてみますネ。 こんにちは。星デス。今日のテーマは、《自己満足》です。 大学生の頃の日記にあった、《自己満足》に関する記述。 先日、自分が書いていた日記を読…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 05/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 04/全05回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 前回の記事では、 「星はなぜ日記を書くのか?」という理由を、 3つあるうちの…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 04/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 03/全05回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 なんで日記を書くの? これまでは日記を書く『行為』のオハナシでしたが、ここか…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 03/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 02/全05回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 日記の習慣を継続させるテクニック。 ここまでは、読み返しやすい日記を、『ラク…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 02/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 01/第?回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。 星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 それなりの見映えにデザインするテクニック。 前回は、「日記見せて!」という…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 01/全05回)

まだまだ執筆途中で、 いったい全何回になるのか分かりません。。 分かってから直します。 こんにちは☺︎ 星デス。 今回のテーマは、《日記》です。 「日記ってどう書いてるの?」「日記ってなにを書いてるの?」「なんで日記書くの?」 これらよく聞かれるコ…

楽しい時間を造り出して( 03/全03回)

楽しい時間を造り出して( 02/全03回) - 星 前回の記事から、内容続いています。星が日々取り組んでいる、5つの趣味を吐露しています。 《夢》を見ながら仕事するコトが、好き? 趣味活動とは、少し逸脱しちゃう話題ですけれど・・ 《夢》ができた瞬間。 …

楽しい時間を造り出して( 02/全03回)

楽しい時間を造り出して( 01/全03回) - 星 前回の記事から、内容続いています。 星が日々取り組んでいる、5つの趣味を吐露しています。 クラシックギターを弾くコトが、好き? 大学から始めました。あまり上手じゃないです。 クラシックギターって、なに…

楽しい時間を造り出して( 01/全03回)

「さらけだしまっせ!」 こんにちは。星 です。 ボクは、ヒトリの時間がゴッソリ確保できているとき、密かに趣味活動をしています。 コツコツと遊んでいるヒトリ活動ですが、近頃は、これをヒトの目に触れるよう、工夫することにも、時間を掛けていかなけれ…

込めてないといけないね

星のブログは、恐らく手榴弾タイプですね。 ブログのスタイルというのは様々で、『短い・薄い記事をときどき更新する』ハンドガンタイプ『短い・薄い記事をたくさん更新する』マシンガンタイプ『長い・濃い記事をときどき更新する』バズーカタイプ『長い・濃…

南風を待ってても変わらない

思えば今日まで、時間に追われていた日常でした。 9月は、2.5人分の仕事がのしかかってきて、毎日『働いては、寝る』の繰り返しでしたし。 10月は、自分主催の音楽イベントがあって、休日に、ギター練習やイベント準備で右往左往していましたし。 その間は、…

サプライズを待っていてもしょうがないから

「星からは、情熱を感じない」 と、シャチョーに言われました。 8月半ばのことです。 「星は、なにかに本気出して打ち込ンデイルカ?」 というところを問い詰められました。 「星は、それが無いせいか、魅力的に見えない!」らしいのです。 将来、自分がオミ…

やさしさレベルをもっと上げていかなくちゃ

ねこー ずっとブログ書かなきゃ・書こう思ってました。 思ってるだけじゃダメなのは、わかってるんですけどもねぇ。。 星です。 真夜中に、ボヤキです。 学生生活の間、世界はとても平和でした。 なにが平和かと言うと、ニンゲンのことですね。 ココロが爺さ…

これ以上苦しめないでね

「それ、浮気じゃん!」「浮気じゃねーし」「手ェ、つないだんでしょ?」「つないだよ」「手つないだら、それはもう、私の中では浮気だもん!」「ハァ?オマエの基準とか知らねーし!!」 今宵は、そんな小田原評定に、鶴のひとつぶやきを、浴びせてみたいと…

ハートを作る成分を一度分解して

コンニチハ。星です。本日は、〈ブログ〉というモノに関する、のんびりとした独り言を記事にします。前記事のような、ナゾの「教えましょう」態度ではありません。ただの、つぶやきデス。 前回とか前々回の記事あたりから、星の、ブログ人格に変化がでてきま…

「あーヒマなう」これってチャンス

「この休日はしたいことあったのに、もう夜!?アレ?」という、「アチャー(^^;;」と、真剣に向き合ってみました。 こんにちは。職場で、「星」と呼ばれている者です。「ホ↓シ↑」じゃないですよ。「ホ↑シ↓」です。 ちなみに、コレと向き合うキッカケとなった…

気付いてくれる人がいる

就活のコツの話?というか。それについて星野が抱えている偏見・思想をつづりたいなぁ、と思います。 実は、去年のこの時期もコレを書こうとしましたが、「若造が、ナニ偉そうなこと語っとるか」とか思われそうだ、と。自信が無くて、筆を投げました。よ。 …

心躍らせたいの始めようよ

前の記事で「イッテキマス」と言っていた、mixi の、 Perfume 振りコピ会ですけれど。 当日に講師の人がインフル発症してしまったもんで、今月の23日(水)に振り替えしてもらいました。 改めて、行ってきます。 散髪行ったら、ハンバーグ載ってるみたいな髪…

もう離さないで

あの日の思い出、もう離さないでというのは、Perfume のとある曲の歌詞です。 先日、mixi に登録しました。 mixi といえばかつて、イマのFacebookのようなサイトだったですけれど、いまやもう皆、Facebookへ移住してしまい、mixi は「同窓会サイト」ではなく…

あの日の思い出

こんにちは。ホシノです。前の更新から、気づけば一ヶ月強も経っていました。いつもどおりのスローライフですね。 元気いっぱいに、お仕事してました。 ほとんど〈仕事だけで終わった1日〉を過ごしてたですけども。ラジオ聴いたり、日記帳になにか書いたり、…

今週のお題「今年こそは」

〈はてなブログ〉が、週替わりで提供してくれるブログネタ。 ・今週のお題「今年こそは」 今年こそは、「〈行動・発信〉を増やしたい」です。 去年、年初めは、ブログ更新しまくったり、Perfume 踊りまくったり、LINEスタンプ描きまくったり、いろいろしてい…

前を見て、歩く

ネガティブを、ポジティブに捻じ曲げる、ろ。 去年の日記を読み返したら、ゴキブリを「せせらぎ」と呼ぼう決意をしておりました。 現在でも呼んでいます。 こんにちは。ホシノです。 ・ゴキブリ ⇒「せせらぎ」。 「ゴキブリ」 と、文字だけでもトリハダ立っ…

いろいろ試したらきっと何か魔法とか

使えるようになるかなー 既に気付いとる方も居ると思うですが、変にポエティックなタイトルは、全部 Perfume曲の歌詞から引っ張っとるらしいです。 去年から。なんでそんなことしてるのかは知りません。 こんにちは。ホシノです。 今日は、ココ使うと、どん…

大岡裁き問題2の答え(後編)

あけましておめでとうございます。 去年、「年内に答え発表します」とほざきながら、新年明けてしまいました。うひゃー お詫び?に、絵描きました。活字まみれの画面に、イラストを添えて。11月26日(木)の日記 - supersleeper36's blog▲ 問題文は、この記…

素敵な服を着て

頭からつま先まで、ヒートテックまみれです。 ホシノです。 ニット帽子、ヒートテック。 首まわりは、ネックウォーマーとマフラーの二枚重ね。ヒートテック。 インナーTシャツ、ヒートテック。 ニットのセーターも、ヒートテック。 手袋も、二枚重ねでヒー…

大岡裁き問題2の解答(前編)

11月26日(木)の日記 - supersleeper36's blog ▲ 問題文は、この記事エントリーです。 ざっくり、おさらいすると、「バンド活動をしているあなたが、大手レコード会社のプロデューサーの目に触れて、『キミひとりだったらメジャーデビューさせたい』とのお…