ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

悩みもしたな 夢の途中

こんばんちゃ、ホシです。 「あなたはそれをなんでするの?ただの自己満?」 趣味とか。親切とか。SNSとか。様々なことに対して、聴こえてきそうなこのセリフ。 「なんでインスタにハマるの?ただの自己満?」、とか。 ボクの場合は、ブログだのYouTubeだの…

嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない

こんばんちゃ。ホシです。 『向き不向きより、前向き』 某フジテレビアナウンサーのモットーらしいです。 高校生のときに知って、いい言葉だなぁと思っていましたが、そんときは「とにかく前向きってことかな?そうでっしゃろ?」くらいの理解でインプットし…

常識感覚とかいうけど 主観によるだろう

こんばんちゃ、ホシです。 「愛あるムチならしかたない」って、ホント? 「叱られるうちは花」って、ホント? ========== 「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」 周りの人の言うことって、ホントかなぁ? と、立ち止まることが多いデス。 …

同じアホなら踊ろぜワイヤイ

こんばんちゃ。ホシです。 ヒサシブリのブログ更新デス 6月にお芝居を観に行ったときに思ったことがあります。 「ここって、お金の流れが自分の職と違うなぁ」ということ。 ========== 飲食業は「空腹を埋めるため」という、『空腹=欠損』を埋め…

What is LOVE?

こんばんちゃ。ホシです。 ここ近年、「『恋愛』ってなに」とか、 「『愛』ってなに」とか、「『幸せ』ってなに」など、 具体的な言葉に言い換えようとしています。 ========== 『恋愛』に関しては、過去にもブログ記事にしてきたとおり、 それぞ…

いろんな人がいてさ あーだこーだ言うこと

こんばんちゃ。ホシです。 他人へ批判・非難をする人の言葉って、だいたい自己紹介しているだけな気がします。 ========== 「最近マトモな恋愛できなくてさー、みんなカラダ目的じゃね?」 ‥‥みたいなことを言う人って、『カラダ目的』を相手だけ…

なんで遠慮したんだろ?

こんばんちゃ。ホシです。 《素直》になりましょう。 他人に対してだけではなく、自分にも。 ========== 自分が望むものに素直になれるかで手に入るものが変わります。 例えば、「忙しくて彼女ができない」と言う人がいます。 仕事での稼ぎはメチ…

誰を信じる?どれを信じる?

こんばんちゃ。ホシです。 『集中力を上げる方法』、知っていますか? ========== YouTubeの動画で、予備校講師が話していたのですが、 『15分作業して5分休憩、15分作業して5分休憩‥‥』と、こまかく休憩を入れると、集中力が持続するらしいです。…

寒い寒い言ってたって暑くもならぬ②

こんばんちゃ。ホシです。 前回のオハナシと続いています。 《自己肯定感》を高めるために心がけている『言葉のつかいかた』のオハナシです。 ========== ある日、自分に悪い癖があることに気づきました。《自己肯定感》を自ら下げる『口癖』に気…

寒い寒い言ってたって暑くもならぬ①

こんばんちゃ。ホシです。 周りのことを愛するためには《自己肯定感》を高めないといけないかも、なオハナシです。 ========== 「自分の周りのことを心から愛するためには、まず自分の心を満たさないとな」と思っています。 自分が満たされていな…

力を合わせましょう

こんばんちゃ。ホシです。 「インターネットよ、そろそろ優しい世界にならんかなぁ」というオハナシです。 ========== ネット上の『炎上』とか『攻撃・批判・誹謗中傷』などを見ていると、「なんか逆方向に進んでいるなぁ」と思ったりしていますボ…

あなたの事情は関係ないから

こんばんちゃ。ホシです。 今回は、《勝手》という話。 《課題の分離》と言っている人もいるそうな。そんなおはなし。 似たような話、少し前にしたばっかカモ。 ========== もう克服した話ですが、ボクは『自分が誰かに親切をする』ということを怖…

夢の途中 5

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回まで、「飲食店開業の実現に向けて、《投資》をひとつの武器として取り入れる」というハナシをしました。 しかし、ボクが勉強した《投資のチカラ》は、《特定の条件》が揃ってな…

夢の途中 4

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回まで、「飲食店開業の実現に向けてどう近づこうか」という問題についてオハナシしました。そのひとつの答えとして、「《投資》を勉強する」という選択肢を新しく取り入れた話ま…

夢の途中 3

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回、「『店を潰さない未来』にはまだまだ遠い現状である」という話をしました。 今回は、「その状況で、飲食店開業の実現に向けてどう近づこうか」という考えの話デス。 ====…

夢の途中 2

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 独立開業のことを考えていると、 「どうしたら『店を潰さない未来』が確かなものになるのだろう」 というところで足踏みし続けてしまいます。 ========== ブログとかYouTu…

夢の途中 1

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 「もし1億円持っていたら、それでも飲食店開業したいのか」。 こんなことを考えたことがありました。 ========== 1億円持っていたら、ぶっちゃけ働く必要がなくなります。…

ほとんどの大人のアドバイスは適当だ

こんばんちゃ。ホシです。 「ほとんどの大人のアドバイスは適当だ」 これは、『漫画みたいにいかない』というドラマのワンシーンで、印象に残っているフレーズです。 ========== 大人が正解を教えてくれる存在だと思ったら間違いなの! 大人だって…

自信つけなさい

こんばんちゃ。ホシです。 成長のために必要なもの。大前提は、《自信》らしいです。 ========== 「世の中は厳しい」という言葉を、良かれと思って言う人がいます。 そんな否定的な言葉を信じていると、肯定的な可能性を拒否してしまいます。 否定…

計算なんてのはしない

こんばんちゃ。ホシです。 《嘘》は、自分にも他人にもつかない方がいいと思います。 事実をありのままに見て、素直に受け入れないといかんですね。 ========== 例えば、『猫をかぶる』というのも、《嘘》のひとつでありますが、 これを当たり前に…

誰かと比べ イラってる

こんばんちゃ。ホシです。 怒りやすい人の特徴。 以前、「『のに』だ」みたいなことを書きましたが、 別の表現でまとめてみました。 ========== ひとことでまとめます。 『被害妄想が激しい』です。 「被害に遭う」と感じるココロが敏感な人は、怒…

未来なんて たった今の積み重ね

こんばんちゃ。星です。 ゲーム実況しながら約半年間、《話す》ということについて考えてきたことのまとめデス。ボクと同じく「話すのが苦手」という方々のヒントに、どこかしらがなれば、と思います。 ========== ゲーム実況を始めたての頃、話し…

したいのってなんだろう

こんばんちゃ。ホシです。 「趣味を仕事にしないほうがいい」と言う人がいますが、実際どうなんでしょう。『仕事は嫌だけど我慢して稼ぐ』と、『好きなこと得意なことを武器にして稼ぐ』はどちらが正しいんでしょう。 ========== ボクはそもそも、…

遊びも100% 手を抜かない

こんばんちゃ。ホシです。 こないだお芝居を観に行ったのですが、「エンターテイメントにオカネが支払われているって、なんかすごい!」って、思いました。 ========== 飲食業の自分から見ると、《メシ》と《舞台》だと、オカネの流れが違う。 飲…

ピュアに生きてみて

こんばんちゃ。星です。 対人関係モンダイの、諸悪の根源は《コミュニケーション不足》だと思います。 たとえば、ある程度相手と過ごす時間が長くなると「言わなくてもわかる」と言う期待を抱き始める人がいます(男性に多い気がする)。「ありがとう」とか…

チャチャ入ったってなんも動じない

こんばんちゃ、星です。 まだまとまりきれていませんが、『ナメられる』ということについて思ったことでも書いてみます。 ========== ボクはわりと人からナメられやすい人間です。 『フレンドリー』と言えば長所になりますが、コレがたとえば仕事…

誰に何を言われようが 楽しむことは人間の義務

こんばんちゃ。星です。 過去にも同じタイトルの記事あるかもや。 「自分がわからない」と言う人は、自分を、ホントの意味で、大切にできていない人に見えます。 自分の経験でのみ語るので、スーパー偏見ですが、「自分がわからない」人は、判断基準が自分の…

どこを好きになったの

こんばんちゃ、星です。 こんなマトリックスで人の印象を見ていることに気づきました。 字、汚いっす。 それだけです。 ========== 動画でも同じような話をしています。

万年18歳希望よ?

こんばんちゃ、星です。 ボクは、実年齢よりも上に見られる方が嬉しいデス。 『年齢を若めに言わないと失礼』という感覚がいまいちわかりません。 20歳頃に「若ーーい!」てよく言われていたけど、 それは事実を言われてるだけのことで、なにも褒められてい…

悪びれたフリなんてもう流行らない

こんばんちゃ、星です。 こちらの『実況ラジオ』でもチラッとオハナシしましたが、《怒》について考えてみました。 ちなみに、実況ラジオでの口語よりも、ブログでの文語の方がわかりやすくまとめられているつもりなので、動画を観る必要はありません笑 ==…