ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

あなたの事情は関係ないから

こんばんちゃ。ホシです。 今回は、《勝手》という話。 《課題の分離》と言っている人もいるそうな。そんなおはなし。 似たような話、少し前にしたばっかカモ。 ========== もう克服した話ですが、ボクは『自分が誰かに親切をする』ということを怖…

夢の途中 5

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回まで、「飲食店開業の実現に向けて、《投資》をひとつの武器として取り入れる」というハナシをしました。 しかし、ボクが勉強した《投資のチカラ》は、《特定の条件》が揃ってな…

夢の途中 4

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回まで、「飲食店開業の実現に向けてどう近づこうか」という問題についてオハナシしました。そのひとつの答えとして、「《投資》を勉強する」という選択肢を新しく取り入れた話ま…

夢の途中 3

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 前回、「『店を潰さない未来』にはまだまだ遠い現状である」という話をしました。 今回は、「その状況で、飲食店開業の実現に向けてどう近づこうか」という考えの話デス。 ====…

夢の途中 2

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 独立開業のことを考えていると、 「どうしたら『店を潰さない未来』が確かなものになるのだろう」 というところで足踏みし続けてしまいます。 ========== ブログとかYouTu…

夢の途中 1

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! こんばんちゃ。ホシです。 「もし1億円持っていたら、それでも飲食店開業したいのか」。 こんなことを考えたことがありました。 ========== 1億円持っていたら、ぶっちゃけ働く必要がなくなります。…

ほとんどの大人のアドバイスは適当だ

こんばんちゃ。ホシです。 「ほとんどの大人のアドバイスは適当だ」 これは、『漫画みたいにいかない』というドラマのワンシーンで、印象に残っているフレーズです。 ========== 大人が正解を教えてくれる存在だと思ったら間違いなの! 大人だって…

自信つけなさい

こんばんちゃ。ホシです。 成長のために必要なもの。大前提は、《自信》らしいです。 ========== 「世の中は厳しい」という言葉を、良かれと思って言う人がいます。 そんな否定的な言葉を信じていると、肯定的な可能性を拒否してしまいます。 否定…

計算なんてのはしない

こんばんちゃ。ホシです。 《嘘》は、自分にも他人にもつかない方がいいと思います。 事実をありのままに見て、素直に受け入れないといかんですね。 ========== 例えば、『猫をかぶる』というのも、《嘘》のひとつでありますが、 これを当たり前に…

誰かと比べ イラってる

こんばんちゃ。ホシです。 怒りやすい人の特徴。 以前、「『のに』だ」みたいなことを書きましたが、 別の表現でまとめてみました。 ========== ひとことでまとめます。 『被害妄想が激しい』です。 「被害に遭う」と感じるココロが敏感な人は、怒…

未来なんて たった今の積み重ね

こんばんちゃ。星です。 ゲーム実況しながら約半年間、《話す》ということについて考えてきたことのまとめデス。ボクと同じく「話すのが苦手」という方々のヒントに、どこかしらがなれば、と思います。 ========== ゲーム実況を始めたての頃、話し…

したいのってなんだろう

こんばんちゃ。ホシです。 「趣味を仕事にしないほうがいい」と言う人がいますが、実際どうなんでしょう。『仕事は嫌だけど我慢して稼ぐ』と、『好きなこと得意なことを武器にして稼ぐ』はどちらが正しいんでしょう。 ========== ボクはそもそも、…

遊びも100% 手を抜かない

こんばんちゃ。ホシです。 こないだお芝居を観に行ったのですが、「エンターテイメントにオカネが支払われているって、なんかすごい!」って、思いました。 ========== 飲食業の自分から見ると、《メシ》と《舞台》だと、オカネの流れが違う。 飲…

ピュアに生きてみて

こんばんちゃ。星です。 対人関係モンダイの、諸悪の根源は《コミュニケーション不足》だと思います。 たとえば、ある程度相手と過ごす時間が長くなると「言わなくてもわかる」と言う期待を抱き始める人がいます(男性に多い気がする)。「ありがとう」とか…

チャチャ入ったってなんも動じない

こんばんちゃ、星です。 まだまとまりきれていませんが、『ナメられる』ということについて思ったことでも書いてみます。 ========== ボクはわりと人からナメられやすい人間です。 『フレンドリー』と言えば長所になりますが、コレがたとえば仕事…

誰に何を言われようが 楽しむことは人間の義務

こんばんちゃ。星です。 過去にも同じタイトルの記事あるかもや。 「自分がわからない」と言う人は、自分を、ホントの意味で、大切にできていない人に見えます。 自分の経験でのみ語るので、スーパー偏見ですが、「自分がわからない」人は、判断基準が自分の…

どこを好きになったの

こんばんちゃ、星です。 こんなマトリックスで人の印象を見ていることに気づきました。 字、汚いっす。 それだけです。 ========== 動画でも同じような話をしています。

万年18歳希望よ?

こんばんちゃ、星です。 ボクは、実年齢よりも上に見られる方が嬉しいデス。 『年齢を若めに言わないと失礼』という感覚がいまいちわかりません。 20歳頃に「若ーーい!」てよく言われていたけど、 それは事実を言われてるだけのことで、なにも褒められてい…

悪びれたフリなんてもう流行らない

こんばんちゃ、星です。 こちらの『実況ラジオ』でもチラッとオハナシしましたが、《怒》について考えてみました。 ちなみに、実況ラジオでの口語よりも、ブログでの文語の方がわかりやすくまとめられているつもりなので、動画を観る必要はありません笑 ==…

不器用なりにきっと

5ヶ月ぶりくらいデス。 こんばんちゃ。どうも、星です! ========== 前回の記事での\( ゲーム実況にハマりました!)/というオハナシから、しばらくブログから姿を消していました( ̄▽ ̄) 約5ヶ月間のことデス。 ちなみに、↑こちらがゲーム実況チ…

自分だけが楽をしたって 本当に楽しめないんだよ

過去記事で、「やりたいことがあっても、正しいかわからないからできない」についてしばらく書いてきました。 「《正しさ》を判断基準にせず、《楽しさ》を判断基準にすればいい」なんて、のたまっております。 以前、「楽しければ、人を殺してもいいのか」…

邪魔しないで Here We Go!

しばらくぶりデス。星です。 てか、1ヶ月前に公開しようと思ったまま更新を忘れていた記事を発見しました。‥‥まぁそれは、そのうち更新するとしてですね! =========== 1ヶ月更新していない間に、私生活ではゆる〜い変化が、3点ほどありました。 …

寝不足は 寝るしか無い

今回のブログ更新、チョットだけ日が空きましたネ。 「落ち込んでます」とだけ書いて姿をくらましちゃって、「病んでるのかしら?」ってかんじですけども、‥‥まぁ、半分正解デス( ̄▽ ̄)ワラ 実際は、書きためていた記事のストックが切れただけです。 在庫切…

最近ほんの少し自分の弱い部分がわかってきたよ

実は、近ごろ、しばらくブルーで悲観的な自分が続いています。 「ここ最近、自分は心が強くなったな」と思っていましたが、ただの勘違いでした。やはり根底の部分は変わらなくて、環境次第で楽しく過ごせたり落ち込んだり、振り回されてしまうんだなと思いま…

辛い辛い言ってたって楽にはなれない

自分は、もう他の何者にもなれないから、受け入れるしかない。 そんなことを友人が言っていて、その通りだと思いました。 =========== 事実をそのまま受け入れて、目の前の人生を生きた方が、ラクです。「こういうのが欲しかった」みたいな幻想・…

また今度は君が違う誰かに

「自分がされて嫌なことは他人にしない。されて嬉しいことは他人にする」。 ‥‥これまで日記やブログに、いろいろなことを書いて生きていますが、すべてはコレが基礎になっているモノなんだなと、最近気づきました。 たぶん、全部掘り下げれば、ここに集約さ…

私はまだね未完成

星くんは、喜怒哀楽の《怒》を捨てるように努めていまス。 人間関係を円滑に運ぶためには、この《怒》が邪魔なものだと思っているからデス。 他人に対してイライラしないように心がけていますが、そのためにどういうメンタルで過ごしているかというと、「自…

君の魅力 そこが魅力

「人の魅力とは」ということについて考えました。 《(長所の数×長所の質)×親しみやすさ》の掛け算かな、なんて思いマス。この掛け算が、ある数値以上を上回ると、「この人は魅力的だ!」ということになるのかな、と。 =========== 《長所》は、…

どんな時も正義が勝つ そんな世であれと願おう

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! さて、以前、自分の夢について考える途中で、「自分が商売を始めようとする日本は、どんなルールになっている社会なのか?」について勉強していますというオハナシをしました。 それについて、自分の中ではだ…

勉強はサクッと済ませ

一時、子どもから「なんで勉強するの?」と聞かれたらなんて答えようか、暫く考えていました。 オトナになった今なら、「チャンスを掴み取れる自分をつくるため」とか言えますけど、そんなん子どもからしてみたら意味不明だし「ウルセー」って感じなんですよ…