読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

おいしい小籠包の話

近頃は、一週間があっというまに回ってきてしまう。

「今日って水曜日だよな。、、ってアレ、前の水曜日っておとつい?じゃねぁ?アララ?」って、かんじ。とにかく、めまぐるしい。
 
ので、最近はなにがなんでも土曜日を休日するように努めておる。重ねて、「非日常的なイベント」を意識的にぶっこんでみたりとか、している、と。
 
最近よかった非日常は、文房具カフェなんたらもあるけど、「小籠包の旅」が、アツかった。おいしい小籠包を求めに、ヒトリで店に入るイベント。
 

f:id:supersleeper36:20130619165158j:plain

 
焼き小籠包。
 

f:id:supersleeper36:20130619165055j:plain

 
餃包(ギョーパオ)という、餃子小籠包みたいなものと、餃包のお店のメニューにあった、小籠包!
 
いや、この小籠包は今まで食ってきた小籠包の中で一番旨かった。
小籠包の食べ方、というのがあってね(公式ではないのだけど)、まず、れんげに小籠包を乗せるでしょう。そしたら、底を箸で破ってスープを出す!ジュワッと溢れ出た肉汁をズズッと飲んで、残りは「しょうが+醤油」をちょんちょんとつけて一口で頬張る……!
 

f:id:supersleeper36:20130619165040j:plain

 
このじゅわじゅわの肉汁が、もうマジでかつてないほど旨かった!神。神のみぞ知る、汁。店名もたしか「餃包」だった気がする。オススメっす。
 
他になにか、いい小籠包があらば、教えていただきたい。