夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

「大岡裁き問題」を出題してみる

大岡裁き問題。

例えば、 ここに形の違う2つのコップがある。 片方にジュースが入っている。ここで問題。いったいどうすれば、このジュースを二人で公平に分けられるだろうか? ちなみに他の道具は一切使えぬ。 これが、大岡裁き問題。

f:id:supersleeper36:20130704235537j:plain
 
正解は、まず一人がこれだと納得するまできっちりと半分に分ける。 そして、もう一人が先にどちらかを選ぶ。 これでどちらも自分のものに不満のないことになる。これが大岡裁き。 
 
 
もう一問、例題。
 
私は親友と二人で山道を走っていた。二人乗りのスポーツカーで私が運転している。今日は親友の結婚式があり、主役である親友と一緒に会場に向かう途中だ。
ここで、山奥のバス停に、美女と怪我をしている男を発見した。詳しい経緯は省くけども、二人ともこんな山奥に取り残され徒歩で下りることもできず、仕方なくバスを待っていたそうだ。バスが来るのは早くて2時間後、「お願いだから私たちを乗せてってくれ」と言う。
 
さて、ここで大岡裁き問題。
 
美女はとても美しく、私は運命を感じ、全てをなげうってでも彼女をモノにしたい。彼女を残して行くことは考えられない。一方、男の怪我は重く、早く病院まで連れていかなければ命が危ない。そして何より親友は結婚式の主役であり、この車で向かわなければ遅刻してしまう。
だが、困ったことに、私の車は運転手を含めて二人しか乗ることができない。無理矢理詰めたり、トランクに乗ることも出来ない。車の免許は全員持っている。
さて、どうすればこの状況が丸く収まるだろうか?
 
f:id:supersleeper36:20130704235618j:plain

正解は、運転を親友に任せて、ケガ人を乗せて病院に行ってもらう。 で、自分は美人と一緒にバス停で待つ。ケガ人は助かるので、男も美女も幸せ。親友も結婚式会場に辿り着けるうえに、「人助け」までしてしまって幸せ。自分も美女と2時間も話せて幸せ。 これが、大岡裁き。
 
 
さて、ここからが大問題。ホシノはまだ答えを知らない難問である。
 
f:id:supersleeper36:20130704235244j:plain
 
例えば、あなたは、コンビニの販売バイトだとする。いつもどおり、客をサクサク捌いていると、イケてる感じのカップルがあなたのレジに来た。そこで、あなたは気づいてしまった。カップル男の、「社会の窓」が全開ではないか…!どうやら、今、この事態に気づいているのは自分だけのようだが……、
 
さて、ここで大岡裁き問題。
 
ここで自分が「開いてますよ」と何気なく伝えてしまうと、かわいいカノジョの前で男のプライドが傷ついてしまう。女性の方も、カレシのダサい姿を目の前にしてしまうとちょっとキマズイ……。そのキマズイ空気を察知すると、率直に言ってしまった自分も「ああ、もっと別のやり方が… 」と、非を感じてしまう。かと言って、何も言わないままだと、事態は良くならない。女性だけ先に気づいて、「うわっ… 」と思われたまま、帰宅した頃にやっと男も気づいて「えっー!イツカラー!?」と撃沈してしまうと、嗚呼、これはとても悲惨である。
 
f:id:supersleeper36:20130704235054j:plain
 
こういうとき、どうするのがベストなんですかね、という問題なんです。さっきからずっと考えているけど、いい答えも浮かばないので、明日のゼミの話題にしようと思う。