ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

部屋を片付けて買い物に出掛けよ






 昨晩は優先順位が、ブログ<睡眠でして、
特に書けることもなく眠りました。

 言い訳から始まるブログ。ホシノです。



 昨日のメインイベントは部屋掃除でした。

 だいたい、服をたたまなくなる→クローゼットが荒れる、ペットボトルが溜まる、水まわりがだらしなくなる、
の三点がしっちゃかめっちゃかになってくると、心が乱れてくるので、順番に掃除してやりました。

 ペットボトルゴミの処理は
どう頑張っても負担が減らないけれど、

 服や台所については
「なんとかならんもんかね」と苦渋を舐めている。



 もし、ハンガーを大量に掛けられるようなクローゼットがあれば、
わざわざ服をたたまなくても、服飾店みたく吊るしておけるのに。

 洗濯も、ハンガーで乾かしたのを、
そのまま移動すればいいし、なによりシワが減る。



 あと、多少邪魔でも三角コーナーは
台所にわざわざ買っておくべきだと思っている。

 生ゴミは、一度三角コーナーで濾す必要がある。

 排水溝にそのまま流してしまうと、
ヌメって触るのも嫌になって掃除が捗らない。

 三角コーナーがあれば、
こまめな処理がラクだと思うのだ。



 こまめな処理といえば、風呂場の鏡。

 これは婆ちゃんに教わってやってるのだが、
鏡は入浴が終わるたびに乾拭きしないと、
水垢が落ちなくなって、後々たいへんな目に遭います。



 何もネタがないつもりだったのに、
いざ筆を持つとスラスラと長話に(オバサン)。

 こんな感じの〈独り暮らし教訓〉、

「全身鏡は意外と必要」とか、
「キッチンペーパーを置いておくと、使い捨てで汚いところを拭けるからラク」とか、
「プラスチック製の↓コレ
f:id:supersleeper36:20150213131136j:plain
は、すぐ壊れるからアルミ製の方がいい」とか、

 もっとあったはずなんだけど、今は思い出せないや。



 そんなかんじで。