
夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

ありのままゆらがないように

 
 
 
 
 こんばんは。ヨシンです。
 
 本日はいよいよネタがない。
がんばって、しぼりだしてみます。
 
 
 
 いつぞや、
バイト先での子供の対応が苦手
という話をしたかと思う。
 
 「なんで帽子かぶってるのー?」
て、ニコニコ聞かれても、
 
 無表情で「わからないやー」か、
無表情で「妖怪のせいかもねー」しか言えぬ。
 という、そんな話でした。
 
 
 
 これに対して、最近ようやく
こう答えるのがとりあえずの正解かなー
というセリフを考え出した。
 
 それは、疑問形で返すテクニック。
「なんでだと思うー?」て、クイズにしちゃう、という。
 
 「髪の毛が入らないようにするため?」
「カッコいいから??」と、
何を言われようが基本的に正解。
 
 「頭いいね!少年(少女)!」で、オチ。
いっしょにいる親御さんもウフフて、笑顔になると思う。
 
 
 
 アドリブに弱いから、
こういうのを増やしておかぬと愛想が悪く見られる。
 みたいな。
 
 
 
 そんなかんじ。