読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

毎日1ミリとちょっとだけ




 4月19日以来です。こんばんは。

 「最近ブログ更新してないね」と、喝を入れられました。
アヒャ〜と、出戻ってみると、二週間強も放置していたことが判明。


 なにをして過ごしていたの言えば、
・日記はとりあえず執筆していた。
・6年間お世話になったパンバイト先の仕事仲間20名に、感謝のお手紙書いた。
・誕生日にもらった本を読んでいた。
・踊ったり、ギター弾いたりしていた。
・ゲームしていた。
・仕事。


 そんなこんなに時間を潰しておるうちに、今日です。
なんか「ブログ更新サボって、だらしない」て背徳感がまるでない。

 ブログ、書きたいときに書いて。
書きたくないときは、別のやりたいことに熱中して。みたいな。


 ご飯のおかずとか、ひとつのおかずに熱中しちゃうタイプ。
給食でも、満遍なく順番におかずを食べることができなかったタイプ。




 ・・20名に感謝のお手紙とか、
一応、全部贈り終えたけれど、無理でした。

 一人に4枚くらいの便せん、
その執筆に一時間以上かかってしまうもの。。


 仕事終わって帰っても、
長くて二時間くらいしかのんびりできなんで、
「一人あたり一時間もかけるのはまちがいだ」と、
半分くらい書き上げてから、やっと気づけました。


 そっからは、
小さなカードに一人10分くらいでメッセージを記し、
お菓子と一緒に封筒へつっこんで贈るスタイルへ変更。

 すぐ終わった。




 これからはなにごとも、多少手を抜いてでも、
時間内に収まるようなパフォーマンスに調整せねばならぬですね。

 ブログにしろ運動にしろギターにしろ、
しっかり続けようとしても時間足らなくなってしまうんで、

 時間内に収まるような適当さまで力を抜かなんと、
毎日続けられなくなってしまう。。


 まぁ、手抜きしてでも〈続ける〉ことが大切だな、と。
なので、ブログ記事の力の入れかたにムラがでても気にしなーいことにする。

 今日、長文でなんか書いたかと思えば、
明日は2文字で終了。みたいなことも、自分は許容する。


 18日分のブログ記事、
まとめて執筆しようとしている現在でも、

 この記事だけで30分も掛けてしまっているからーー
働きながら9時間も確保しようとすると、眠れなくなるです(by おとといのホシノ)。

 実際、11時間半かけちゃったみたいですけど(by 本日のホシノ)。




 「もうブログなんて更新する余裕ねーよ!」
となったら、自然消滅などせず、辞退を宣言するつもりなので、

 飽きるまでお付き合いオネガイシマス。


 そんなかんじです。