ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

まさかというようなことを次々と繰り返してきて





 5月17日(日)です。


 就活について想いを馳せています。
ホシノはちゃんと就活しなかった人間だから、
よくわからないことも多いけれど、

 お店に昼食を食べに来るOLとかが、
愚痴っぽく、こんなことを言うのです。


 「あの新入社員、
内定出したときとイメージ全然違うよねー」

 「あの時はもっとハキハキ喋ってたのに、
今は、なんかボソボソ何言ってるかわかんないし」

 「その子もそうだけど、
あの新入社員もそうだよねー」

 、みたいな。


 そういう人たちはみんな、
うまいこと面接官を騙せたんだなぁ、と思うです。

 ネットとかで就活生の本音を覗くと、

 「背のびして当たり前。
109%くらいに誇張して、自分を見せてる」、

 とか、なんとか言ってますし。
騙し通した者勝ちな側面もある、就活。


 けれど、そんな不誠実なことすると、
当人にバチが当たるような気がするホシノです。

 嘘吐いて内定もらえるような会社に入ると、

これからも人を騙さなければならぬ仕事をさせられるし、
自分も低賃金でこき使われる(=騙される)人生が、続く気がする。

 「嘘がうまい」能力が買われて、内定もらってるんだし。


 ・・とか、世間知らずなホシノが、
思いやりのない独り言をしてみました。。

 気分悪くした人がいたら、すみませ。


 そんなかんじで。