ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

6月28日(日)の日記






 本日、〈勉強会〉に参加するという人生の初体験をしました。


 自分の働いてる店のお客さまで、
「心を豊かにして生きていくためには」、的な、
なにやら徳の高いオハナシをされる女性がいて、

 どうやらその方は、
定期的にセミナーを開催しては、そういう話を人々に聞かせているそうな。


 その女性はシャチョサンと仲が良くて、
ホシノが「なんだか面白い話をする方ですねー」と言ったら、

 「セミナー行けば?お金は半分出すから」と、言われ。
それならば!ということで、行ってみたのでした。




 セミナーの大筋としては、
「周囲の悪魔の囁きに惑わされずに、
自分の良心が『正しい』と言うことには、全力で生きていい!」
というオハナシだったです。

 セミナーの最初で、そのセリフを言われ、
その後は、また別のこまかいお話を聞いたり、自分でもなにか考えさせられてみたり。

 セミナーの最後には、また、最初のセリフに帰ってきて、
「そういうことね」「たしかにね」と、納得して、終了。みたいな



 セミナーが終わって、個人的に考えたことがあって、
「ホシノは、その〈自分の良心〉を鍛え上げないと、いかんなー」
ということを感じたのでした。

 さもないと、
たとえば「復讐のためなら、殺人してもいい!」とか、
トチ狂った正義を振りかざすことになりかねませんからな。


 本を読むとか、自分の考えを言葉にするとかは、
「〈自分の良心〉を鍛えるため」と思っての習慣だったりする・・

(その習慣も、今ではだいぶ失速してますがな・・)




 セミナーは全4回の構成。一ヶ月一回開催。
あと3回、行ってきます。

 そんなかんじです。