ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

7月〜8月14日(金)の小ネタ集






 「時間あるときに書こう」と、
メモアプリに書きしたためていたネタたちが、
ずーーっと、日記にされることなく。。

 8月14日(金)の1ページに、
まとめて殴り書きされてるです。

 ・・そんなわけで、小ネタ集。







 ★ 猫たらしの罪


 もし、猫の世界に飛ばされたら、
ホシノは手当たり次第、猫に手出ししちゃうから、

 猫裁判で、大敗するだろうな。
という、通勤中の妄想。




 ★ 風俗店キャッチには、蕎麦。


 仕事終わりに、
歌舞伎町の蕎麦屋で食事してから帰るのだけど、

 風俗店のキャッチが、
「オニイサン、どっすか?これからどちらに?」
と、うるさいの、うるさいの。


 しかし、「お蕎麦食いに行きます」と答えると、
それがあまりに女遊びと乖離しすぎてるから、

 「あ。お蕎麦・・」と、静かに身を引いてくれる。
という、大発見。




 ★ 〈動物〉という名詞には、愛がない。


 〈動く物〉って・・という。 ただ、それだけのこと。




 ★ 綺麗な姿勢?

 になるために。

「お腹に力を入れて引っ込めてー」
「膝を曲げないでー」
「お尻の筋肉を意識してー」
「顎を引いてー」
「胸を張ってー」
などど、一度にアレコレ意識してしまうと、
同時に、意識がアッチコッチに散ってしまうのですな。

 しかしこれ、
小学校時代の朝礼を思い出しながらの、
「きをつけ!」の、一言で、
ちゃんと綺麗な姿勢になることに気づいたです。


 物事は、つきつめてゆくとどんどん単純になるもので、
考えすぎのせいでややこしくしてしまっていることって、
たくさんある気がしたです。




 ★ Perfume ダンスコンテスト、落選。


 最初は、「どうせ落ちるだろ」くらいの気持ちで
適当に応募したけれど、
 いざ落選すると、こんなにも悔しいとは・・

 なにより、言い訳がダサくなるです。
「手ェ、抜いたから落ちちゃった」、っつって。

 「一生懸命やったんだけどね。運が悪かったんだな」
と、言えるくらいの方がよっぽど清々しい。。


 このへんはホシノの悪いクセで、
「勝利を掴もう」というイメージが、いつも弱いのです。

 将棋とかやっていても、
自分の勝つイメージを持てないまま
駒を動かしているだけで、

 勝利に追い込んでゆく、前のめりなところが弱いんですよな。


 今度からは、〈勝利のイメージ〉から、
ちゃんと逆算して、勝利を掴むパフォーマンスをしよう。

 という、反省。




 そんなかんじです。