読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

走れ STAR TRAIN

夢は飲食店開業!



 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!

 


 夢の実現のために、ここ1年くらいのあいだ、習慣的に取り組んでいることをまとめておきたいと思います。‥‥なんて言葉で始まると、さぞ毎日夢のために前進し続けているように聞こえますが、そんなことありません。一見ムダそうな習慣に、「夢の実現のためだから」という大義名分をなすりつけたいだけデス( ̄▽ ̄) こじつけ〜〜

 

 


・現在の仕事=パスタ屋で修行中です。
 お料理を勉強したり、社長とおしゃべりなどしています。社長と話していると、《経営者としてのモノの見かた》や《利益をいただくにふさわしい人間性》などの勉強になります。

 

 

・人生哲学について思考を巡らせています。
 《利益をいただくにふさわしい人間性》の勉強です。学んだことは、日記帳にノートしています(最近メンターからの吸収がだいたい完了しました)。自分の身になった知識は、ブログに垂れ流しています。

 

 

・『石原明の経営のヒント+』を視聴しています。
 現在も更新中の、ポッドキャスト番組です。《経営者としてのモノの見方》を吸収しています。

 

 

・スポーツセンターに通っています&アイドルダンスコピーしてます。
 《体力づくり》のための運動習慣です。飲食業=体が資本、ということで。‥‥アイドルダンスコピーは、《笑顔の練習》も兼ねてます。ボク、笑顔がすごく苦手なんですが、笑顔=商売道具らしいので、笑えるようにならなきゃという特訓。

 

 

・ちょいちょいクラシックギターで遊んでます。
 将来開きたいお店=《ギター演奏者の憩いの場》にしたいので、「店主である私がまったくギターができないのはいかがなものか」と、ちょこちょこ演奏するようにしています。

 

 

・《クラシックギター演奏会ごっこ》の主催をしています。
 ハシリです。店はまだなくても、イベントはできる。

 

 

・ブログを執筆しています。
 店はまだなくても、まだ見ぬ誰かに、ボクの人柄を伝えられる。

 

 

・ちまちま開業資金を貯めています。
 1ヶ月に最低2万円、貯めています(しかし、このペースだとまったく間に合いません)。

 


・思い浮かんだ《具体的アイデア》を日記帳にメモしています。
 将来、コンセプトなどをかためる際のヒントになります。

 

 

 その他、

 ・店名を考え中。
 ・長期的な夢を考え中。
  ‥‥などなど。

 

 

 

f:id:supersleeper36:20170228234211j:image

 

 あとは、この本が読み終わっています。帳簿がつけられるようになりました。帳簿というのは、『売上高』や『支出』などの、お店を営業するうえでのオカネの動きを記録するモノです。

 

 会計士を雇ってお願いする方法もありますが、ボクの場合は、ひと通りのことを自分でできるようになっておきたいかんじです(会計士にお願いすると、出費が増えるから‥‥)。

 


 だいたいそんなかんじです。 かたまりつつある具体的アイデアも、そのうちブログ記事にしてみます。