ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

だんだんそうして近づくの

 

 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!


 

 先日、『飲食店開業という夢のために取り組んでいること』をリスト化しましたけど、達成したことで書きそびれていることがありました。飲食店開業のために必要な資格を既に取得シテマス。

 

f:id:supersleeper36:20170312192627j:image

 

 必要な資格は2つありまして、『防火管理者』の資格と『食品衛生責任者』の資格です。一回の講習を受講することで、誰でも取得できます。

 

 『食品衛生責任者』の資格は、『調理師免許』を持っていれば必要ありませんが、『調理師免許』を取得するには調理の実務経験が最低2年必要みたいです。

 

 資格は、早く取得しておいて困ることはないので、飲食店開業の夢ができた方は、さっさと取得してしまえば、後がラクかもしれません。