夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

目的知らずこの世に生まれ歳重ねた今

 

 

 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!



 

 近頃、飲食店開業のカンガエゴトを再開してまして、《地盤》を固める作業をしています。今回はそこを少し掘り下げたオハナシです。

 


===========

 


 現在、大きく分けてふたつのカンガエゴトをしています。 《自分が何をしたいのか》と《自分は何をすべきか》の、ふたつデス。

 

 f:id:supersleeper36:20170618002543j:image


 《自分が何をしたいのか》というのは、「何をするときに自分が楽しさを感じるのか」「何に喜びを感じるのか」「何に自分が満たされるのか」というようなことデス。自分の内側への問いかけです。

 

 f:id:supersleeper36:20170618002559j:image

 

 《自分は何をすべきか》というのは、「社会とどう関わっていこう」「社会のどの問題と闘っていこう」「自分のしたいことを社会に持って行ったとき、生じる矛盾は何だろう」というような、《自分の外側とどうやりとりしていこうか》の問いかけですね。

 

 


 うーん。上手に説明できた感じがしません‥‥。《自分が何をしたいか》というのは「自分がどう人の役に立ちたいか」ということで、《自分は何をすべきか》というのは「それをどう実現させようか」「どう受け入れてもらうか」ということ、みたいなイメージですかね‥‥。ウーンウーン。

 

f:id:supersleeper36:20170618002640j:image

 

 《自分が何をしたいのか》については、先々月に「現時点では、これくらいまで分かれば十分」というところまでまとめられたのですが、《自分は何をすべきか》はまだまとめられていませぬ。ただいま言語化している途中なのであります。

 

 まとまったら、記事にしてみたいと思います。

 

 

 そんなかんじで。