夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

世間を知らず街を飛び出しここで暮らす今



 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!

 


 近頃、飲食店開業のカンガエゴトを再開してまして、《社会とどう関わっていこうか》を考える作業をしています。


==========


 これは何をしているのかと言うと‥‥、どう説明すればよいのでしょうね。うまく伝えられるのかは分かりませんが、イメージとしては「地図を見つめている」ような感じデス。地図=社会、ですね。

 

 目的地と、自分の現在地と、その間を繋ぐ道‥‥。《自分が何をしたいのか》という目的地と現在地は確認してあるのですが、その間の道についてはまだ確認できていなくて、現在はココをジィッと見つめているところデス。

 


 目的地との間に、どんな地形が広がっているのか?
 どう道がつながっているのか?
 どの道を通らなきゃいけないのか?
 途中でどう道が分かれるのか?
 自分がどの道を選ぶのか?
 その道に立ちはだかる障壁は何か?
 遠回りして別の道を選ぶのか、障壁を壊すのか? ナドナド。

 


==========

 


 「自分が商売を始めようとする日本は、どんなルールになっている社会なのか?」を勉強しなおしているのですが、そこの歩き方を知って初めて、今まで見えていなかった障壁が見えるようになってきたりして。

 

f:id:supersleeper36:20170626013144j:image

 

 「地図を見つめている」というのは、そんなところと、にらめっこしているわけです。

 

 

 満足の行くところまでまとまったらまた、ブログ記事にいたしマス。

 


 そんなかんじで。

 (そろそろ、夢とは別の、いつもの偏屈な話でもしたいかな)。