ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

逃げるは負けだよ

 

 


 「責任を取る」とは、どういうことなんでしょうネ。

 


 責任を取る、ということについて考えると「責任を取って、辞職します」みたいなやりとりを想像できますが、「『辞職』することで、ホントに責任取れてるの?」なんて思いマス。

 

 「責任を取って、姿を消します」って、「借金踏み倒す」みたいな、逃げてるだけで、なんの解決にもならない言動なんですよネ。

 

===========

 

 刑事ドラマなどで、殺人犯が自害しようとすると、それを深津絵里が止めて、「あなたは死なせない!生きて、償いなさい!」と怒鳴りつけますが、それを見て「あ。『責任を取る』て、こういうことだな」なんて思いマス。 

 

f:id:supersleeper36:20170814020255j:image


 「逃げずに向き合って、自分が起こしてしまったモンダイを、ひとつひとつ清算してゆく」。これが、ホントの「責任を取る」ということだと思いマシタ。

 

 

 そんなかんじです。