ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

どんな時も正義が勝つ そんな世であれと願おう

 

 

 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!

 

 

 さて、以前、自分の夢について考える途中で、「自分が商売を始めようとする日本は、どんなルールになっている社会なのか?」について勉強していますというオハナシをしました。

 

 それについて、自分の中ではだいぶスッキリしっかりとまとまったと思うので、うまく伝えられるかわかりませんが、夢に絡められそうなヒントを、なるべく簡単に列挙していこうと思いマス。

 

 キーワードは、《資本主義》デス。

 

===========

 

 ・資本主義は、《自由》に重きを置いている。
 ・資本主義は、自由に競争して良い社会なので、《平等》は保証されない。

 

 ・《平等》に重きを置いた社会(共産)主義もあるけど、どんなに働いても給料はみんなと変わらないので、「周りと同じようにサボろう」と無気力になっていく。
 →《富》の生産が低下して、分け合う利益が足りなくなる。

 

 ・資本主義は、「カネになること」があらゆる価値観の上位に来て、弱者が騙されるターゲットになる。
 →騙されるとは、「金持ちが設けた富を手放さず、労働者に還元などしないということ」、ナド。

 

 ‥‥要点だけ簡潔に切り出すと、こんな感じかと。

 

===========

 

 これに対して、星くんが思ったことを列挙すると、こんな感じになります(すっごいバカな奴に聴こえることを言いますが)。

 


 ・共産主義の問題について。「サボリ」が発生しないような活動で発展できれば良いんじゃ?
 →楽しいこと・遊んでいることではサボらんだろう。そういうものに利益が生まれれば良い。

 

 ・または、「サボリ」が発生しない環境で活動できれば良いんじゃ?
 →お互いに思いやりを持てたり尊重し合える仲になれば良い。

 

・メンドーで退屈な単純作業の部分は、じきにAI化されていくハズだから、人間は自分が楽しいと思える活動に時間を割けばいいんじゃ?

 

 ・自分だけが儲けようとしなければ、不幸な人が出なくなるんじゃ?

 

 ・あるいは、稼ぎたい人がもっと稼げるように、稼がなくてものんびりできればいい人はそうできるように環境を整えればいいんじゃ?

 


 ‥‥みたいな。

 

===========

 

 で、以上のことから、星くんが「こういう世の中になったらいいな」と思うことは、こんな感じにまとめられます(すっごい夢見る夢子なことを言いますが)。

 


 ・競争なんかしなくても最低限の生活ができるように利益を分配されたい。

 

 ・最低限の生活が守られて、「やりたいこと」に取り組める休暇も守られたい。

 

 ・余暇を「やりたいこと」で充実させたい。

 

 ・楽しい環境で働きたい。

 

===========

 

 自分が経営者になったとき、そんな環境を実現するためには、‥‥

 


 ・利益をみんなで共有する。十分な給料と、十分な休暇を与える。
 →分け合う富を十分に確保しないとイケナイ。

 

 ・「やりたいこと」が利益につなげる手助けをする。
 →それが認められる場を用意しないとイケナイ。

 

 ・「サボリ」が発生しないような、楽しい環境で働ける。
 →同じ意志を持って関われる人が集まるように環境を整えないとイケナイ。


 ‥‥と、こんな感じになります。


 資本主義のルールに則って闘いながら、資本主義と社会(共産)主義のいいとこ取りをしたい、みたいな感じデスカ。

 

f:id:supersleeper36:20170823011408j:image

 

===========

 

 あとは、(《富》が一番の難題だけれども、)これらを一挙に解決できるアイデアに、《飲食店開業》を乗っけられれば、「自分のしたいこと」「社会との関わり」の両方が考慮されたものができあがると思います。

 


 この信念を軸にアイデアを見つけてくればいいところまでこれたので、以前から時間をかけて取り組んで来た《地盤固め》は、だいぶバッチリかなと思いマス。

 

===========

 

 ‥‥実は、その具体的アイデアも浮かんできてはいます。新たな大目標ができました。

 

 今はそれが実現可能かどうかを確かめているところですのでまだ公表はしませんが、確固なアイデアが浮かんだつもりなので、何か取り組みが進んだら、「将来、飲食店開業をしたい人が見てくれるかな」という想いで、その都度、ブログ記事にしていこうと思います(公表できる範囲で)。

 


 そんなかんじです。 ももちスゴイ。