ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

辛い辛い言ってたって楽にはなれない

 

f:id:supersleeper36:20170827111447j:image


 自分は、もう他の何者にもなれないから、受け入れるしかない。

 


 そんなことを友人が言っていて、その通りだと思いました。

 

===========

 

 事実をそのまま受け入れて、目の前の人生を生きた方が、ラクです。「こういうのが欲しかった」みたいな幻想・無い物ねだりに浸っていても、どうせ自分からは逃げられません。自分の外側に答えを求めても、手に入らないものの方が多い。自分の内側と向き合って、自分が持っているものを認識して、それで生きていくしかないんですよネ。

 


 また別の友人が教えてくれた、おもしろいフィンランドのコトワザがあります。それは、「楽しい人には草も花、いじけた人には花も草」デス。物なんて見方次第でいくらでも変わるということデス。

 

 与えられたもので、楽しく生きていけばいいだけですネ。

 

 

 そんなオハナシでした。 山岸さん魅力的。