夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

最近ほんの少し自分の弱い部分がわかってきたよ

 

f:id:supersleeper36:20170828175253j:image

 

 実は、近ごろ、しばらくブルーで悲観的な自分が続いています。

 

 

 「ここ最近、自分は心が強くなったな」と思っていましたが、ただの勘違いでした。やはり根底の部分は変わらなくて、環境次第で楽しく過ごせたり落ち込んだり、振り回されてしまうんだなと思いました。

 

===========

 

 ボクが友人と話しているときなどに、よくこんなことを口にします。

 


 自分が何をしたって否定してくる奴はいるし、認めてくれる人だって必ずいる。だったら否定してくる人からは逃げて、認めてくれる人と一緒にいれば、否定してくる奴にとっては嫌な人が目の前からいなくなるし、自分にとってもそいつのために無理に取り繕わなくて済むし、お互いに快適でみんな幸せダヨネ。

 

 ‥‥と、そんなことです。

 

===========

 

 自分が「優しい人に囲まれた環境でないと、精神的にツラい」と思うなら、今の場所をそういう環境にするか、それが無理ならどこかそれらしき場所に避難するか、自分でそういう場所を新しく創り上げるか‥‥、いろいろ方法はあると思いますが、ボクはサッサと3番目の手法で自分を助けあげたいと思いますネ。

 

 

 そんなオハナシでした。 田村さん、哀愁スゴイ。