ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

誰に何を言われようが 楽しむことは人間の義務

 

 

 

 

 こんばんちゃ。星です。

 


 過去にも同じタイトルの記事あるかもや。

 

f:id:supersleeper36:20180529233115j:image

 

 「自分がわからない」と言う人は、自分を、ホントの意味で、大切にできていない人に見えます。

 


 自分の経験でのみ語るので、スーパー偏見ですが、「自分がわからない」人は、判断基準が自分の外になっている気がします。ありがちなのは、「親がそう言うから」とか。

 


==========

 


 ボク自身にもこんな経験がありますが、目の前の人の機嫌を伺って物事を判断している。それでその瞬間だけは、自分自身が嫌な気持ちをしないで済むことは済みますが、度が過ぎると、我が消えていきます。我を消すのに拍車がかかる振る舞いが、癖になる。

 


 それが癖になると「自分がしたいことがわからない」「自分がわからない」「生きてる意味がわからない」と、最悪、うつ状態まで真っ逆さま。

 


==========

 


 もっと自分に素直になればいい。自分の意見を尊重してよい。いい意味でワガママに。

 


 「ワガママ言ってはダメ」なんて決まりなんてどこにもありませんし、なんならそのルールは自分が勝手に生み出している。

 

 

 

 他人に優しいのはいいけど、自分もいたわったらどうっすか。他人に優しくするのは、その後にしましょう。

 

 

 

 そんなかんじです。

 

==========

 

 

 動画でも似たようなオハナシしてます。