ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

遊びも100% 手を抜かない

 

 


 こんばんちゃ。ホシです。

 

 こないだお芝居を観に行ったのですが、「エンターテイメントにオカネが支払われているって、なんかすごい!」って、思いました。

 


==========

 


 飲食業の自分から見ると、《メシ》と《舞台》だと、オカネの流れが違う。

 

 

 

 飲食は「空腹を埋める」というマイナスを埋めるような仕事だけれど、反面、芸術はプラス向きな仕事。なくても生きていけるんだけど、あれば人生がもっと華やかになる。

 


 飲食は身体を満たす商売だけど、芸術はココロを満たす商売。

 

 

 

 芸術はニンゲンのものだな。猫ちゃんにはこの楽しさがわかるのかなぁ?

 


========== 

 

 この文面だけだと、《芸術》=舞台などの創作活動と受け止められそうですが、ボクは《ニンゲンが勝手に生み出した遊び》全体のことを言っています。音楽・ゲーム・スポーツ・言語活動(オシャベリ)、などなど‥‥

 


 ニンゲンに生まれたんだから、遊んでたほうが楽しい気がします。

 

 

f:id:supersleeper36:20180611162839j:image

 

 

 

 動画でも似たようなオハナシしてます。

 


 そんなかんじです。