ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

未来なんて たった今の積み重ね

 

 

 

 

 こんばんちゃ。星です。 

 

 ゲーム実況しながら約半年間、《話す》ということについて考えてきたことのまとめデス。ボクと同じく「話すのが苦手」という方々のヒントに、どこかしらがなれば、と思います。

 

f:id:supersleeper36:20180613133321p:image

 

==========

 

 

 

 ゲーム実況を始めたての頃、話したこと。

 

 

 

 ・コミュニケーション能力を上げる方法、それが《ヒトリゴト》(ひろゆきさん談)。

 


  話題をひたすらマジカルバナナする。「今日は暑い」「暑いといえば、あの国」「そいえばあの国に旅行で行ったことあるけど、うんたらかんたら」てな感じで連想しまくる。その力をヒトリゴトで養ったらば、対人コミュニケーションでも、それをスライドしてくるだけでよい。

 

 

 

==========

 

 

 

 反省を繰り返していくうちに改善されたコト。

 

 

 

 ・どこの話についてコメントしているのかを明らかにしなきゃ。

  ☞ ニポンゴて、「うどん」だけで会話が成立するシチュエーションとかフツーにありますけど、それに慣れすぎて「ボクってば、言葉足らずだナァー」というモンダイを気にし始めた。

 「うどんを、何?」「たべたいの」「誰が?」「私が」「どこでそう思ったの?」「この人の話聞いてたら」‥‥的なことを、ちゃんと言うことにしてみました。

 

 

 

 ・言葉が詰まりすぎ。

 ☞「言いたいことがあるんだけど、言語変換できない」場面が、多数あった。

 


 ・語尾が聞き取れない。

 ・クチが悪い。

 ・声色が暗くて聴き取りづらい。

 ・タメ語が気になる。

 


 ・喋り方が不機嫌そう。

 ☞《笑った声》で、喋る。なんなら笑顔で喋る。

 


 ‥‥とか。

 

 

 

==========

 

 

 

 「こう話すと良さそうだな」と気づいたこと。

 

 

 

 ・「難しい表現をしたかも」と思ったら、直後に3つくらい類語を並べてみる。

 ・『抽象→具体→例示』の流れで話す。

 ・『自分の経験』が現れるように心がける。

 


 ☞ 文字に起こすのメンドくさいし、長ったらしくなるので、動画で話します(今後の課題も話します)。

 

 

 

 

 

 そんなかんじです。