ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

夢の途中 4

 

 


 夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業!

 


 こんばんちゃ。ホシです。

 

 

 

 前回まで、「飲食店開業の実現に向けてどう近づこうか」という問題についてオハナシしました。そのひとつの答えとして、「《投資》を勉強する」という選択肢を新しく取り入れた話までしました。

 


 今回の話は、その続きです。

 


==========

 


 もともと仲良くしていた方が、最近、《投資活動》で、ある程度結果を出せるようになって、その方を自分の講師として、《投資》のノウハウを教わることになりました。

 


 『金持ち父さん貧乏父さん』という本を読んだことがあればご存知かと思いますが、《キャッシュフローゲーム》というボードゲームをまわすことで、《投資活動》を疑似体験することができます。ちゃんと思考してボードをまわせれば、《お金の増える過程》を自分の身で経験することができます。

 

 

 

 講師さんからノウハウを教わるうちに、《特定の条件下》でなら、自力でボード上のお金を増やせるチカラが身につきました。

 


 ‥‥自分の夢を実現に近づける為のチカラをひとつ増やせたところです。

 


==========

 


 《投資》の講習でおもしろかったのは、まず(飲食店経営には欠かせないはずの)破産を避けながら《利益》を生むチカラが身についたこと。今までの自分の思考が《経営者》向けに少しアップデートされたことですネ。

 

 

 

 もうひとつおもしろかったのが、その講師の方が『お金を増やすことの意味』までカバーして教えてくれたことですね。「自分だけのためにお金を増やしたって不幸になるだけ」ということも時間かけて話していました。

 


 ボクも元々、似たような考えでいたけど(自分への利益誘導に無頓着すぎて、飲食店開業の夢も難航?しているけど)、その元々の自分の考えが、より強固になりましたねー

 


==========

 


 ボクは、この投資の講習で教われる内容はそろそろ習得しつつあるので、もう講習が無くなるみたいですが、もし『お金を増やすことの意味』まで込みで《投資》を勉強したい人がいたら、講師さんは教えるつもりがあるみたいです(教わった内容は、ボクがブログにすると講師さんの知識をネタバレすることになるのでできません、残念)。

 

 

 

 ‥‥ですが、ボクが《投資のチカラ》を発揮できるのは、《特定の条件下》でのみです。この条件が揃わないと、まだまだ自分の夢の実現は難しい状態であります。そもそも《チカラ》を発揮できない。

 


 《特定の条件》は、また次回書きますので気になる方は、(蜜にも毒にもなりませんが)読んでやってください。

 

f:id:supersleeper36:20180703084607j:image

 

 

 

 動画で補足説明してます。

 

 

 そんなかんじで。