ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

あなたの事情は関係ないから

 

 


 こんばんちゃ。ホシです。

 

 

 

 今回は、《勝手》という話。

《課題の分離》と言っている人もいるそうな。そんなおはなし。

 


 似たような話、少し前にしたばっかカモ。

 


==========

 


 もう克服した話ですが、ボクは『自分が誰かに親切をする』ということを怖がっている時期がありました。「自分のすることって、ありがた迷惑になってない?」という心配があったからです。

 その心配があって、親切だとわかっていることも、「しない」という選択を取っていました。

 

 

 

 それを克服した考え方が、《勝手》です。

 


==========

 


 「これを『親切だ』と思って、それをするのは自分の\( 勝手!)/」

 「それを『ありがた迷惑』と受け止められたら、迷惑だと思うのはその人の\( 勝手!)/」

 

 

 

 なにごともそれぞれの《勝手》な判断なので、『自分の親切』と『ありがた迷惑』を、「『自分の親切』=『ありがた迷惑』」とイコールで結ぶこたない。

 


 そう割り切るように決めてから、『他人の目を気にして自分の行動を抑止すること』をやめられました。

 

f:id:supersleeper36:20180720024012j:image


 そんなかんじです。