ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

誰を信じる?どれを信じる?

 

 


 こんばんちゃ。ホシです。

 

f:id:supersleeper36:20180725025834j:image

 

 『集中力を上げる方法』、知っていますか?

 


==========

 


 YouTubeの動画で、予備校講師が話していたのですが、

『15分作業して5分休憩、15分作業して5分休憩‥‥』と、こまかく休憩を入れると、集中力が持続するらしいです。

 


 YouTubeの動画で、メンタリストDaigoが話していたのですが、

『4時間ほど、まとまった時間を確保して、過集中・没頭するのがよい』と言っていました。

 

 

 

 ‥‥? 矛盾!

世の中、こういった相反する理論が衝突することたくさんありますよね。ダイエット法とか。

 


 『集中力』の話をしているふたりは、言っていることが真逆ですが、では、いったいどちらの言っていることが正しいのかしら。

 


==========

 


 話を聞いていると、各々が話した方法でそれぞれ成功体験を持っています。なので、その事実を受けて言えることは、「両方正しい」ですね。

 

 

 

 ここで気づいたのが、集中力が上がるのは、テクニックの問題ではなくて、信仰・宗教の問題なのではないかな、ということデス。

 


 「この手法を取り入れれば、集中力が上がる」と『信じて行動する』ことで、実際にその結果が得られる、ということデス。

 

 

 

 『15分作業5分休憩』とか『4時間』とか、時間の刻み方自体には意味がないのではないかなと思っただけです。「これやれば集中力上がるぞ!」と思い込めることに意味があるのではないかな、と思っただけデス。

 


 

 過去の動画で同じハナシしています。

 


 そんなかんじです。