ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない

 

 


 こんばんちゃ。ホシです。

 

 

 『向き不向きより、前向き』


 某フジテレビアナウンサーのモットーらしいです。

 

f:id:supersleeper36:20181010153950j:image

 

 高校生のときに知って、いい言葉だなぁと思っていましたが、そんときは「とにかく前向きってことかな?そうでっしゃろ?」くらいの理解でインプットしていました。


 最近になって、この語の理解が少し深まったと思います。


==========


 ボクには個性や特性があります。周りの人にもそれぞれの個性・特性があります。


 ボクの特性では、苦手とすることたくさんあります。怒ることが苦手だし、ナメられないように生きることも苦手です。オトナから「オマエはそういうところがダメなんだよ」と言われることもあります。


 それ言われて、「ダメなのか~」とシュンとすることもありましたが‥‥、

 

 

 ここで『向き不向きより、前向き』デス。


==========


 自分の欠点・不向きなことだけを見つめて停滞しているよりも、そんな自分の特性を受け入れて「では!その上で我が人生を、どう飾っちゃお?(*^^*)」て思考している方が、精神的にラク。です。 これぞ、前向き。

 

f:id:supersleeper36:20181010154035j:image

 

 自分で自分を、嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない(無理矢理)。

 

 

 そんなかんじです。

 


▶︎ 


 YouTube でも、補足でしゃべります。後日。