ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

悩みもしたな 夢の途中

 


 こんばんちゃ、ホシです。

 

 「あなたはそれをなんでするの?ただの自己満?」


 趣味とか。親切とか。SNSとか。様々なことに対して、聴こえてきそうなこのセリフ。


 「なんでインスタにハマるの?ただの自己満?」、とか。


 ボクの場合は、ブログだのYouTubeだので『表現』という活動をしていますが、あるとき「ボクのこれは、ただの自己満?」と立ち止まって考えたことがあります。その心境の記録です。


==========


 2018年07月10日(火)


 「自分の活動で、誰かをいい気持ちにしてやんぞ!」みたいな気合いは別にない。


 「自分が楽しいから」とか「承認欲求満たしたい」とか「伝えたいことがある」とか。こんなかんじの《自分のため》という理由も割合としては少なからずあるし、そういうわかりやすいのは、すぐ理由として挙げられる。自己満。


 だけど、《自分のため》以外にも、なにかうまく言葉にできていない《誰かのため》という理由もあるはず。「世の中を変えたい」みたいなところまでいかなくても。


 でもうまく言葉にならない。


==========


 2018年07月11日(水)


 結局、その理由はよくわからない終いだけど、自分にできることは、「おもしろいと感じたことや知っていることを今までどおり発信する」だけ。


 「《自分のため》にやっていることが、《誰かのため》になっていたらラッキー!」くらいのスタンスで続ける。だけ。


==========

 

 (少し本旨とは脱線しますが、)

 2018年08月01日(水)


 チャンネル登録者数、24万人を目標にYouTube活動する。


 目標達成できたら、安心して飲食店開業できる。このうち、240~300人が月一で通ってくれれば経営していける計算。


 今まで意外とこの『24万』的な数字で、目標設定していなかったね。


==========

 

f:id:supersleeper36:20181015152344j:image

 

 結局、《他人のため》になることを祈りつつ、《自分のため》にやっている活動でございます。

 

 

 そんなかんじです。

 

 


 YouTube でも、過去に同じことしゃべっています。