ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

向かう先には何が見えるかな







 サークルで卒業旅行に行くことができます!わーい。北海道。初、北海道。バリ寒いだろうけど、やはり「食べ物がおいしい」という期待でドキがムネムネ。
今日は北海道へ行くにあたって気になっているグルメをまとめるです。おみやげバナシと特産品と、おまけグルメ。レポートだ。こんばんは、ヨシノです。




 まずはおみやげバナシから。


f:id:supersleeper36:20150207231549j:plain

f:id:supersleeper36:20150207231600j:plain 

 この前ラジオを聞いていたら、「北海道といえば、石屋製菓白い恋人六花亭のマルセイバターサンドですよね〜」というオハナシで。

そのパーソナリティさんは元・北海道住民だったらしく、北海道ではどの家庭でも、おみやげ菓子をフツーに家に買って帰って、毎日モソモソ食べているそうな。


 そんなこんなで、パーソナリティさん。「みなさん白い恋人とマルセイバターサンドにうつつを抜かしているようですがが、元北海道民が『実はこれもおいしいんだよ』というお菓子を教えます!」と、講義を始める。



f:id:supersleeper36:20150207231647j:plain 

 六花亭の「雪やこんこ」!

白い恋人への対抗らしい。こちらのほうがクッキーに厚みがあって食べがいがあるらしい



f:id:supersleeper36:20150207231829j:plain 

 六花亭の「十勝日誌」

六花亭のお菓子、詰め合わせらしい。お菓子もおいしいらしいが、箱もいいかんじで、本の形をしているらしい



f:id:supersleeper36:20150207231844j:plain 

柳月 三法六!

白樺の木を模した、チョコレートコーティングのバウムクーヘン。見た目からしておいしそう。



f:id:supersleeper36:20150207231858j:plain 

 壺屋総本店の「き花」!

パーソナリティさんがクライマックスで激推ししていた。白い恋人と食べ比べちゃうと、実はき花の方がおいしい」、とのこと。



 おみやげ菓子の講義は、だいたい以上でし。




 次にちょっと調べたのが、特産品。



 最近のホシノはこんなことを思う。
空港やお土産屋さんでもおいしいものを買えるだろうが、実は地元のスーパーにこそ特産品が安く置いてあるのではないか、と。北海道民が食卓で「おいしい〜」って毎日食べているけど実は東京では売っていない!みたいな〈隠れおいしいもの〉が潜んでいるはずだ、と。

 そこで、札幌のスーパーを訪れて手に入れてみたいグルメをチェックしてみました。




f:id:supersleeper36:20150207232131j:plain

 めんみ!
北海道限定のめんつゆ。五種の海鮮だしで甘めにできていて、どんな和料理もおいしく仕上がるらしい




f:id:supersleeper36:20150207232249j:plain

北海道の乳酸菌飲料。ジュースを始め、アイスやキャンディがあるらしい。ソフトキャンディ気になる。



f:id:supersleeper36:20150207232313j:plain

「北海道の特産品といえば?」と聞いたらまずこれが返ってくる。夜食に手に入れよう。




f:id:supersleeper36:20150207232342j:plain

 十勝 豚丼のたれ!
どんな安い豚肉も、このタレで旨い豚丼が作れる、とのこと。




f:id:supersleeper36:20150207232425j:plain

 若造り(イカの塩辛)!
ホントに旨い、とのこと。塩辛が苦手な人でも食べる価値があるらしい。「友だちが北海道に行ったときはおみやげにお願いしています」という人もいる。「北の大地のイカが旨い」という評判に期待が膨らむ。手に入れたい!!!



 地元のスーパーで手に入れたい特産品はだいたいこんなかんじ。






 つづきまして、「おまけグルメ」ですが。

 北海道では「海鮮・味噌ラーメン・ジンギスカンスープカレー・スイーツ」が五大グルメらしい。この前買った雑誌の情報である。
スイーツはまぁ、始めにまとめたお菓子レポートをおさえておけば良いと思う。ジンギスカンは、HISのプランに内蔵されているので下調べの必要なし。問題は「海鮮・味噌ラーメン・スープカレー」だけども、このへんは雑誌の情報に従うしかない・・

 でも雑誌で紹介されているお店は、それなりにお値段が高い。ホントに気になるところは行ってみたいけど、そんな食生活を謳歌していると破産する気がする。

 というかここに思うところがあるんだけど、雑誌で紹介されているようなお店って、地元の人間ですらあまり行ったことがないはずなんですよ。たぶん。
ホントにおいしいものをお手軽に食べたかったら、地元の人に聞くのが一番だと思う。

 だから、食べ物についてのとりあえずは下調べしてあるが、現地に行ってやってみたいのは道ゆく人々に「このへんでおいしいとこ教えてください〜」と聞いて回ること。
雑誌で紹介されないような庶民的おいしいものを堪能できる気がする。


 そんなかんじで、「これがおいしいよ!」と既に前評判をキャッチしているものがあるので、まとめておくです。




f:id:supersleeper36:20150207232546j:plain

 松前漬け!
外食系ではないけど、「THE・特産品」って感じ。デパ地下とかで買ってきて、ホテルで白いご飯と食べたい。きっとオツマミにもいいかも。お土産にもいい。




f:id:supersleeper36:20150207232607j:plain

 どんぐりの「ちくわパン」!!!
ちくわの穴にツナを詰め込んで、マヨネーズと焼いた北海道特産のパン。魚肉天国。焼きたての味は、凶器らしい。ケンミンショーで紹介されたこともあるそうな。


f:id:supersleeper36:20150207232640j:plain
 お店情報メモ。



 以上。こんなかんじです。自分、「グルメ調査担当」になってるですが、サークルのみなさんにこのページ見せれば良い気がした。
他にも北海道のおもしろいものがあったら教えてください。

 そんなかんじで。



 ・2月11日(水)追記