ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

同じアホなら踊ろぜワイヤイ

 

 


 こんばんちゃ。ホシです。

ヒサシブリのブログ更新デス

 

 

 

 6月にお芝居を観に行ったときに思ったことがあります。

「ここって、お金の流れが自分の職と違うなぁ」ということ。

 


==========

 


 飲食業は「空腹を埋めるため」という、『空腹=欠損』を埋める商売、命をつなぐ商売ですが、エンターテイメントはあってもなくても死にやしない。でも、それが必要とされていて、現に金銭的価値も生じている。

 


 オカネのつかいみちに余裕のある人が自分の人生・時間をより豊かにするモノ。

 


==========

 


 飲食業は『マイナス(空腹)をプラス(満腹)に転換』する反面、エンターテイメント業は『ゼロ或いはプラスから始まって、さらなるプラス(満足感)をめざす』。

 

 

 

 客層もまるで変わってきます。将来の自分(経営者になっていることでしょう)への有益なアドバイスになればなぁ、とそんなおはなし( ´-` )

 


 でした。

 

 

 

 内容に則したつんくさんフレーズが見つからず、やっつけタイトルですみません。

 

 

 

 過去の動画でさらに踏み込んだハナシしていたり、しています。