ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日(日)の日記。

ホシノは将来、どんなお店を持ちたいの? と、シャチョサンに聞かれて、「愛で溢れたお店を持ちたいです」と、答えたです。 そこでさらに聞かれたのが、「それって、ホシノ以外の誰が幸せになることなの?」という難題?です。 自分が居心地いいだけだった…

5月23日(土)の日記

飲食店勤務なので、ランチとディナーの間の時間は、ヒマになります。 最近はその時間でシャチョサンとあれやこれや、話していることが多いです。 本日言われた一番衝撃的な言葉は、「ホシノは、嘘つきだ」と、いうこと。 マーケティングがなにかの話をして…

5月22日(金)の日記

昨日の記事にて、「愛で溢れた職場を作りたい」、「で、愛って、何?」という話になって、 本日出勤したらば、「愛がなにか、わかった?」と、掘り起こされ、愛の話が再加熱。 愛って、なんなんですかね。 愛とは?「守るきもち」? 自分が強くなって、誰か…

ちっちゃいこのコでも愛の深度変わらない

仕事に明け暮れて、気づけばまた、一週間強。 更新しておきたい話題があったので、睡魔の目を盗んで、一瞬舞い戻ってきたであります。 今日までのにっきっきは、また後日、更新するです。とりあえず、今日だけ。 こんばんはです。 ホシノの職場の、2号店オー…

傷だらけのハート詰め込んで

5月20日(水)です。 メッシュ生地って、穴だらけのスケスケなイメージで嫌いだったけれど、 UNIQLOで買えるエアリズムのメッシュ生地は、なんかファブリックな雰囲気があって好きだす。 まとめ買いしました。休日です。にもかかわらず、今日の記事も、仕事…

軌道をずれてく出口は見えない

5月19日(火)です。 「ホシノはズルばかりする人間だ」と、シャチョサンに言われて、また心が弱っております。 「自分の能力が間に合ってないことに、できない理由ばかり並べて逃げるんでしょ。ズルいね〜」、と。 シャチョサンはとても批判的で、「間違い…

言葉の暴力いつか消えるのかな

5月18日(月)です。 昼過ぎから夕方まで、シャチョサンと、話ばかりしている。 オハナシ、というか、ホシノがいかに不出来な人間かを突きつけられる、 みたいな。 「ホシノを見捨てられないから、気に掛けているから、色々言ってしまうんだ」 と、言ってく…

まさかというようなことを次々と繰り返してきて

5月17日(日)です。 就活について想いを馳せています。ホシノはちゃんと就活しなかった人間だから、よくわからないことも多いけれど、 お店に昼食を食べに来るOLとかが、愚痴っぽく、こんなことを言うのです。 「あの新入社員、内定出したときとイメージ全…

気になって眠れないわ

5月16日(土)です。 睡眠中、夢を見ます。 ブログ更新できていないと、「オマエ、自分で毎日更新するって言ったよな?早々に自分との約束、破ってるよな?」と、いろいろなひとに咎められるのです。 ハッ!と目覚め、ブログの呪縛にゾッとするのです。 あと…

だいじょうぶかな?うんだいじょうぶだよ

5月15日(金)です。 休日です。 社会人のくせに、大学時代のサークル室で遊んできたみたいです。 後輩たちの環境を邪魔するのは申し訳ないなーという遠慮を感じつつも、図々しく新入生と絡んでしまう無遠慮。 「何年生ですか?」と聞かれ、新入生に紛れこも…

わがままばかり言ってるから

5月14日(木)です。 ネガティヴの海に溺れていたみたいです。シャチョサンに自分のコンプレックスを浮き彫りにされたみたいです。 なんだかどこからどう伝えれば良いかわからんので、わがままに殴り書きした日記をそのまま丸写ししようかな、と。 5月末のホ…

打ちのめされ倒れそうになっても

5月13日(水)です。 本日、八王子自宅から新宿職場へ移動する際、朝から駅で、ゼミの後輩とバッタリしてしまいました。 就活生、これから新宿方面で面接らしい。ということで一時間弱、隣り席でアレコレ喋ることに。 そして、この会話中で、ホシノがこじら…

見上げて何かを言う

休日。9時ごろ目覚めて、「ブログ書かなきゃなー」となんとなく感じながら、22時。 ゲームしたり、日記書いたり、ゲームしたり、踊ったり、ゲームしたり、ギター弾いたり、ゲームしたり。 時間がたっぷりある日ほど、「今日はなにしようかなー」とシッポ振っ…

抜け出せない迷路のよう

DQN客「5人でおねがいしまーすww」ホシノに呟く先輩「なんだ、あのバカどもは」DQN客「濃いめでおねがいしまーすww」ホシノに呟く先輩「塩のかたまりのような料理出して、二度と来れなくしてやる」DQN客「ウマーーイww」ホシノに呟く先輩「旨く作っちゃった…

そのポイント心の真ん中にある

シャチョサンに対して、「恐いよー」「泣きそうー」と、泣きわめく日記があったかと思えば、 昨日のように、「でもね、良いところもいっぱい知ってるの」と、ケロケロ立ち直り始めたり。 これって、DV受けてる人々と、同じようなことを言っていないかと。 ホ…

一方的な表現のツンデレーション

19記事をまとめて更新するなんて、 読者に優しくない所業ではないか、と。 しかも内容がいちいち、 わずかに濃ゆい。胃もたれする。 19回、メガホンで頭殴ってるみたいな。 そんな暴力的なことをしてしまったキモチです。 こんばんは。 久しぶりにちゃんと…

毎日1ミリとちょっとだけ

4月19日以来です。こんばんは。 「最近ブログ更新してないね」と、喝を入れられました。アヒャ〜と、出戻ってみると、二週間強も放置していたことが判明。 なにをして過ごしていたの言えば、・日記はとりあえず執筆していた。・6年間お世話になったパンバイ…

大切な未来をつなぐひみつミュージアム

5月7日(木)です。 ツイッターなどで、こんなかんじのかわいい料理、かわいいグラスを見ても、 まぁ、自分では作って食べたりしないし、かわいい食器なんか買ってもお金がもったいないし、みたいな、わがままスルーをしていたですが、 これ、「2022年3月6日…

キミの言葉がまだ離れないの

5月6日(水)です。 「おとなげ」も「だいにんき」も、同じ「大人気」と書くことに気づいて、ひとりテンション上がっているのだが、みなさんはお気づきいただけていただろうか。 あの人にまた会いたいな、あの人にはもう会いたくないな、と、思うことがある…

どうしてねぇこんなに苦しいの

5月5日(火)です。 観ました。クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん。 この映画、哲学的に見ると恐いなーと思いながら観たので、その話でもしたいと思うです。 クライマックスまでは語らんけども、微ネタバレしますので、苦手な方はゴメンナ…

ちょっぴり反省みたいな

5月4日(月)です。 まだネガティブが回復しません。 「報われない人生だったなー」と、コンプレックスに埋もれたまま死んでゆくのではないか、みたいなことを5月4日(月)時点の自分は日記に書いています。 有休消化って、世の中では当たり前なことなんすか…

顔出す太陽に暖めて欲しいの

5月3日(日)です。 昨日から職場の恐い人に苦しんでいて、「あー今日も仕事だー」と、憂鬱でしかたなかった。 沈んだ気持ちで出勤したら、恐い人は疲弊していて、優しい人に仕事を託して帰った。 「優しい!人だーーーー!!」と、花が雪の大地を突き破って…

ウソの自分、演じてる

5月2日(土)です。 この日を境に、だいぶ心が弱ってきています。 シャチョサンと仕事が一緒になる日は、二度、三度、なにかしらで必ずお咎めされてしまう。 仕事が始まったばかりのときは、怒られる免疫力が低下していたから、それがとにかく恐かった。 し…

包みこもうこのステージ

5月1日(金)です。 スポーツをやる人の間では、〈 心・技・体 〉という言葉が耳タコみたいです。 本番で練習の成果を、全発揮するために必要な3つのもの。 そのなかでもホシノが気になっているのは、〈心〉の部分です。緊張に屈しない、心。 プロのアスリー…