ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信つけなさい

こんばんちゃ。ホシです。 成長のために必要なもの。大前提は、《自信》らしいです。 ========== 「世の中は厳しい」という言葉を、良かれと思って言う人がいます。 そんな否定的な言葉を信じていると、肯定的な可能性を拒否してしまいます。 否定…

計算なんてのはしない

こんばんちゃ。ホシです。 《嘘》は、自分にも他人にもつかない方がいいと思います。 事実をありのままに見て、素直に受け入れないといかんですね。 ========== 例えば、『猫をかぶる』というのも、《嘘》のひとつでありますが、 これを当たり前に…

誰かと比べ イラってる

こんばんちゃ。ホシです。 怒りやすい人の特徴。 以前、「『のに』だ」みたいなことを書きましたが、 別の表現でまとめてみました。 ========== ひとことでまとめます。 『被害妄想が激しい』です。 「被害に遭う」と感じるココロが敏感な人は、怒…

未来なんて たった今の積み重ね

こんばんちゃ。星です。 ゲーム実況しながら約半年間、《話す》ということについて考えてきたことのまとめデス。ボクと同じく「話すのが苦手」という方々のヒントに、どこかしらがなれば、と思います。 ========== ゲーム実況を始めたての頃、話し…

したいのってなんだろう

こんばんちゃ。ホシです。 「趣味を仕事にしないほうがいい」と言う人がいますが、実際どうなんでしょう。『仕事は嫌だけど我慢して稼ぐ』と、『好きなこと得意なことを武器にして稼ぐ』はどちらが正しいんでしょう。 ========== ボクはそもそも、…

遊びも100% 手を抜かない

こんばんちゃ。ホシです。 こないだお芝居を観に行ったのですが、「エンターテイメントにオカネが支払われているって、なんかすごい!」って、思いました。 ========== 飲食業の自分から見ると、《メシ》と《舞台》だと、オカネの流れが違う。 飲…

ピュアに生きてみて

こんばんちゃ。星です。 対人関係モンダイの、諸悪の根源は《コミュニケーション不足》だと思います。 たとえば、ある程度相手と過ごす時間が長くなると「言わなくてもわかる」と言う期待を抱き始める人がいます(男性に多い気がする)。「ありがとう」とか…

チャチャ入ったってなんも動じない

こんばんちゃ、星です。 まだまとまりきれていませんが、『ナメられる』ということについて思ったことでも書いてみます。 ========== ボクはわりと人からナメられやすい人間です。 『フレンドリー』と言えば長所になりますが、コレがたとえば仕事…