ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2017-01-01から1年間の記事一覧

邪魔しないで Here We Go!

しばらくぶりデス。星です。 てか、1ヶ月前に公開しようと思ったまま更新を忘れていた記事を発見しました。‥‥まぁそれは、そのうち更新するとしてですね! =========== 1ヶ月更新していない間に、私生活ではゆる〜い変化が、3点ほどありました。 …

寝不足は 寝るしか無い

今回のブログ更新、チョットだけ日が空きましたネ。 「落ち込んでます」とだけ書いて姿をくらましちゃって、「病んでるのかしら?」ってかんじですけども、‥‥まぁ、半分正解デス( ̄▽ ̄)ワラ 実際は、書きためていた記事のストックが切れただけです。 在庫切…

最近ほんの少し自分の弱い部分がわかってきたよ

実は、近ごろ、しばらくブルーで悲観的な自分が続いています。 「ここ最近、自分は心が強くなったな」と思っていましたが、ただの勘違いでした。やはり根底の部分は変わらなくて、環境次第で楽しく過ごせたり落ち込んだり、振り回されてしまうんだなと思いま…

辛い辛い言ってたって楽にはなれない

自分は、もう他の何者にもなれないから、受け入れるしかない。 そんなことを友人が言っていて、その通りだと思いました。 =========== 事実をそのまま受け入れて、目の前の人生を生きた方が、ラクです。「こういうのが欲しかった」みたいな幻想・…

また今度は君が違う誰かに

「自分がされて嫌なことは他人にしない。されて嬉しいことは他人にする」。 ‥‥これまで日記やブログに、いろいろなことを書いて生きていますが、すべてはコレが基礎になっているモノなんだなと、最近気づきました。 たぶん、全部掘り下げれば、ここに集約さ…

私はまだね未完成

星くんは、喜怒哀楽の《怒》を捨てるように努めていまス。 人間関係を円滑に運ぶためには、この《怒》が邪魔なものだと思っているからデス。 他人に対してイライラしないように心がけていますが、そのためにどういうメンタルで過ごしているかというと、「自…

君の魅力 そこが魅力

「人の魅力とは」ということについて考えました。 《(長所の数×長所の質)×親しみやすさ》の掛け算かな、なんて思いマス。この掛け算が、ある数値以上を上回ると、「この人は魅力的だ!」ということになるのかな、と。 =========== 《長所》は、…

どんな時も正義が勝つ そんな世であれと願おう

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! さて、以前、自分の夢について考える途中で、「自分が商売を始めようとする日本は、どんなルールになっている社会なのか?」について勉強していますというオハナシをしました。 それについて、自分の中ではだ…

勉強はサクッと済ませ

一時、子どもから「なんで勉強するの?」と聞かれたらなんて答えようか、暫く考えていました。 オトナになった今なら、「チャンスを掴み取れる自分をつくるため」とか言えますけど、そんなん子どもからしてみたら意味不明だし「ウルセー」って感じなんですよ…

この次の出会いが運命的だなんて 保証なんかてないことわかってる

恋愛ドラマは、交際相手が決まった後に観ようと決めていまス。 相手を決める前に観てしまうと、「恋愛はかくもロマンチックなものであるべきだ」という理想ばかりが膨らんでしまって、交際相手を決めることも、《星くんラブストーリー》の演出の一部になって…

踊る人に見てる人 同じアホなら踊ろぜワイヤイ

舞台でのお芝居をよく観に行きマス。 そこでいつも、「エンターテイナーって凄いなぁ」「ボクも人に感動してもらえる側のニンゲンになりたいなぁ」という学びを得ているのデス。 =========== いつも、D.K.HOLLYWOOD という劇団さんのお芝居を観に…

それでも全部 私の人生なんだよ

病気は、《持ち物》だと思いマス。 「自分のエネルギーが奪われる」と敵視するよりも、「そこから何を得られるだろうか」という視点で向き合うのが良いと思いマス。《持ち物》である以上、実際になにかを得られているハズですから。 NARUTOの九尾みたいなハ…

けど羽ばたくの さあ大空へ

お葬式のハナシって、したことありましたっけか。星くんのお葬式をどんなお葬式にしたいか、というハナシです。まだ25歳ですが、そんなことを考えて、既に「こういうお葬式にしたい。よろしくネ」なんて話してある友人もいまス。 もともとは去年のいつだった…

台所に立って 久しぶりに作ったのよ料理

最近、自炊を本格的にスタートしました ( ̄▽ ̄) 現在の部屋に住み始めて2年経って、ようやくのことです。調理器具がまったくそろっていなかったので、必要なものを買い揃えることから始めました。 =========== そのほとんどは100均で買ってきたの…

甘えたいよ 泣きつきたい

「プロの手を借りたい」ということについて、思うことがありマス。 例えば、精神的に追い詰められている人が、「プロのカウンセリングを受けたい」と言うとき、ボクが思うのは「それって、オカネを支払ってお客さんになるということってことだけど、ホントに…

今日からが本当の私

《正しさ》を基準に生きようとすると、苦しくなるかなと思いマス。 自分の外側に答えを求めている=自己がなくなるからデス。そして、その答えも存在しない場合が多い。存在しないものを求め続けるので、路頭に迷い、苦しくなるのデス。 《楽しさ》を基準に…

逃げるは負けだよ

「責任を取る」とは、どういうことなんでしょうネ。 責任を取る、ということについて考えると「責任を取って、辞職します」みたいなやりとりを想像できますが、「『辞職』することで、ホントに責任取れてるの?」なんて思いマス。 「責任を取って、姿を消し…

どんなどんなときも 決まって君の味方

最近、星くんの捻くれた恋愛観について、カンガエが進みましたので、書いておこうと思いマス。 今回の記事は、いつもの「おもしろいことに気付いたから聞いて聞いて!」というのとは違って、至って個人的な偏見を書くだけなんで、そんなハナシどうでもいい人…

そんなの私に押し付けないで

《自信》と《傲慢》の違いってなんだろう? というのを考えたオハナシです。 何故こんなことを考えたかと言いますと、星くんがしばしば、偏屈なことばかり考えてブログにしたためているうちに、「なんか自分、偉そうにベラベラ喋っとるよなー」という自己嫌…

10人居りゃ10の意見があるし

「世の中の物事に、『良い』も『悪い』もありません」。 世の中の物事は、そこに存在するただそれだけで、それに意味をつけるのはニンゲンが勝手にしていることデス。‥‥コレは星くんの思考のクセというか、モットーのようなものです。今までブログに書いてき…

自分信じて突き進めば良い

《ネガティヴ思考》について思うことがありマス。3つほど。 =========== その1‥‥、《ネガティヴ思考》をしているのは自分の選択でのことなのか。 ネガティヴ思考で物事を捉えるのは、そうすることが自分にとって得だから?自分で好きこのんでそ…

この先ビシバシ行くぜ

オヒサシブリです。 しばらくブログ書かないうちに、日記だけはスラスラ色々なことを書き進めてしまっていて、 「これ全部を文字に起こすのは大変だなぁ」とブログから逃避行してしまっていました。 ゼルダの時みたくビデオゲームに逃避していましたが、こう…

いろんないろんな星がある

「新聞係」のマネゴトです。気まぐれでふざけてやったことなので、咎めないでクダサイ。続きを期待しないでクダサイ。すみませんでした( ̄▽ ̄)

全てがバランス 偉い奴なんていない

「なにか捻くれたお話でもブログにしたいな」と思い、過去の日記を掘り返してみたところ、《幸福》についてチョコっと書かれていたので、そのオハナシでもしてみようと思いマス。 =========== 幸福について、現代の自己啓発本ナドでよく語られる…

世間を知らず街を飛び出しここで暮らす今

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 近頃、飲食店開業のカンガエゴトを再開してまして、《社会とどう関わっていこうか》を考える作業をしています。 ========== これは何をしているのかと言うと‥‥、どう説明すればよいのでしょうね。う…

目的知らずこの世に生まれ歳重ねた今

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 近頃、飲食店開業のカンガエゴトを再開してまして、《地盤》を固める作業をしています。今回はそこを少し掘り下げたオハナシです。 =========== 現在、大きく分けてふたつのカンガエゴトをしていま…

今の私に、いったい何が出来る?

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 近頃、飲食店開業についてのカンガエゴトを再開してますが、ではいったい何をしているのかと言いますと、《地盤》を固める作業をしておりマス。 「さっさかお店開けちゃえ!」と、足早にお店を建てることもで…

愛をあるだけ持ち寄ってすごいパワーを生み出そう

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! ブログデザインいじくって、蛍光ペンが引けるようになりました! ========== 最近、半クラッチくらいでユルユルと、飲食店開業についてのカンガエゴトを再開しています。現在はインプットに時間をか…

完璧な大人になんてなりたくはない

オヒサカタでございます。 ワタクシ、3月にガッと書き溜めたブログを、4月のいつぞやまで、結構速めなスピードで公開していましたが、途中からストックをほとんどお蔵入りさせ、その後エンストを起こしていた者です。星です。 そろそろ、アクセルを踏みたい…

楽しい時間をつくりだして 2(後編)

夢。2022年3月6日(日)を目標に、飲食店開業! 前回のブログ記事から内容続いてます。「どうして、《夢=飲食店開業》をブログに遺したいと思っているのか」を書いています。 「もし自分が無尽蔵にオカネを持ってたら、どうするなにする?」を妄想するとそ…