ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対故障だ。ていうかありえない。

なんだかめげちゃって少しばかりブログ休戦してしまった。4日以上サボるのはなんだか自分が気持ち悪いので、すごく眠いんだけれど、酔っ払った神経でなにか書いてみます。 こんばんは、ホシノです。この記事は明日のホシノの記憶に残っていますでしょうか。 …

この世界のスイッチ押したのは

そういえば先日、「ヨシイの新しいニックネーム考えたぞ。ヨシノだ!」と言われたのを思い出した。ツイッターやらLINEアカウントの「ヨシイ」の「ヨシ」は、下の名前由来。だけど、「イ」は何にも由来しない。ということでこんばんは、ヨシノです。 バリバリ…

ハイスピードリニアで高速移動

雨降ってる。今年は雪降りませんな。こんばんは。ホシノです コトバアソビをしているとつくづく感じることがある。 〈メモというのは掘り起こしたときにこそ、おもしろさが最大になる〉のである。time machine(良い発音で)、のような。 ということで、自分…

空の太陽が落ちる

こんばんは。ホシノです。 村上春樹のことをちょっと調べてみたら、どうやらエッセイも書いていて本になっているらしい。「なんでもあり感でエッセイを書きました」ということなので、ちょっと気になって買ってみたんだけど、読んでビックリした。 ■ 引用 …

地面が震えて砕けた

ホシノは、小説が嫌いである。こんばんは。 本はちびちび読むのだけど、小説を読むことはめったにない。 だいたい人文書とかエッセイとか、そのあたりの方が好きで、ここ5年の間でも読んだ小説といえば、「四畳半神話大系」「博士の愛した数式」「世界から猫…

どんな風にかわいくなればいいのかしら

昨日の記事は、たぶんみんなビックリしてアクセスしたと思う。ルージュなネイルの写真なんか添付したから。こんばんは。ホシノです。 ローラのネイルをマネしてもローラにはなれませんし、「西島秀俊みたいな髪型にしてください!」とお願いしても西島秀俊に…

濃いめのリップを噛む

ブログ。毎日更新って、むずかしい。学生生命残りわずか。こんばんは。ホシノです。 先日、バイト先のお客様にお釣りを渡すとき、その女性の爪がきったなくて「うわっ」と思ってしまった。マニキュアが禿げてるのをそのままにしてて、だらしないなぁ、と。 …

なんでもこいって言いたいな

「家庭は俺に冷たい。職場も俺に冷たい。社会も俺に冷たい。だけど・・『ズズズッ!』『っあー!』・・どん兵衛はあたたかい。日清のどん兵衛」みたいな妄想CMを生みだした。ホシノです。こんばんは。 〈どん兵衛のきつねうどん〉と〈赤いきつね〉は、別物で…

ありふれたスピードをこえて

さっそく三日坊主こじらせるところでした。昨日はただ、ボーッと考え事をしていました。ホシノです、こんばんは。最近はキザな記録が多くて窒息死しそうなんで、本日は蜜にも毒にもならぬ話題を用意してきた(でござる)。 パンバイトの店に、ぬいぐるみを握…

ぽちぽちボタンをプッシュなう

ときどき、会話の中で「〈言霊〉はあなどれない」という話になる。口から出した言葉に、身の回りの世界が吸い寄せられていくよね、って。「失敗しそう。緊張する」て言ってしまうだけで、ホントにいまいちな結果に終わるんだから、あんまそういうこと言うな…

目を閉じて眠りにつく

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか? これは、結婚式の誓いの言葉。大切なのは、〈病めるときも…

1月14日(水)の日記

おじゃる○のかず○くんは石が好きすぎるから、たぶん将来は宝石店から内定をいただくんだと思う。です。こんばんは。ホシノです。 土曜から今日までバイト三昧で。この数日は、店舗に偉そうな人々4,5人が来て、共に仕事をしていました。 偉そうな人が、「せ…

特に意味がないような話

唯一たべるインスタント食品、どん兵衛きつねうどん。調理時間5分との表記がありますが、〈通〉によると2分で食べると最高のB級グルメに化けるらしい。 こんばんは、ホシノです。ホントに旨かった、ツルツルモチモチで。 先日、初対面の相手と会話をしたとき…

空から突然好きなコが降ってきたりして

こんばんは。ホシノです。「ブログを毎日更新したい」と意気込み、あららというまに現在。 昨日のこと。「はじめまして」な人との会話が難しすぎることを再認識した。「趣味は?」「水泳です」「へぇ〜」(沈黙)。「休日は何してるんですか?」「うーん。…

ブログ、インマイマインド

あけましておめでとうございます。 ホシノです。生きてました。 2015年を迎えて1週間が経ち、ようやく休みボケから覚め始め、今。長らく放置していたブログを掘り起こしてみます。 2014年は、なんとなく〈やりたいこと〉を無視して〈やらねばならぬこと〉に…