ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あまり撮らない写真をまとめてみた

★ チラッ妹です。1歳2ヶ月になりました。ぼうっと過ごしていたら、4ヶ月ほど写真を撮りためておりました。そんなに撮ってもないけど、放出させてくださ。もらった。いつでも持ち歩いてるので、要望があれば見せて進ぜます。買った!これのせいで街中でよく声…

やり場に困る「視線」の話

「どこを見たらよいのか」、悩むシチュエーションがしばしば。トイレの小便器の前に立って用を足す時、「どこを見たらよいのか」。 尿をしげしげと眺めるのは、なんだか気が引ける。ときどき便器に、「ここを目がけて!」と言わんばかりの「的のシール」が貼…

冷凍庫に存在する「死体安置スペース」の話

青虫のように草をむさぼりつつ、今回の話題は、「冷凍庫」というよりも「虫」でござる。 この前、家に帰るやいなや、「ゴキブリ」と「クモ」との死闘に苦しめられた。。窓を開け放したまま学校に行ったらば、ものの見事にヤツらの侵入を許してしまっていたの…

「家で」焼肉と、「牛角で」焼肉とでは、やはり牛角で焼肉のほうが旨い。 同じ肉を食ったとしても、そこそこの金を出して牛角で食った方が絶対に旨い。 タダで食えるパンと、金を出して買ったパンとでは、後者の方が旨い。 それはやはり、「そこそこの金を出…

スクリーンショットをまとめておくだけ

スクリーンショットからバレることもある。 とりあえず、スクリーンショットしたものを貼り付けてみる、だけ。 ▼ マインスイーパーのルールを教えてもらった記念。 「どっちが地雷?」か、わからなくなっているシーン。 ▼ モーニング娘。新曲。 佐藤優樹ちゃ…

飲み食いしたものをまとめておくだけ

ごぶさたです。ゆとりあらずで、せっかくのブログを消滅させるところでした。 とりあえず、写真に残されている飲み食いしたものを貼り付けるだけ、しておきますよ。 ▼ 幸せのピノ! なにが「幸せ」だコノヤロー。 こいつに遭遇した瞬間に、おれのラッキーが…

コンビニにまつわる、ささやかな不安と疑問

コンビニに、何食わされてるか、わからない(575)。 コンビニ弁当の卵黄って、レンチンしても固まらないの、なんでだ。僕は、知っています。それが、ニセモノだからです。卵黄の正体は、「黄色いゼラチン」なのです。 私的には、アボカドもなんか怪しいと思…

ホシノが蘇生されるかもしれないという話

めっちゃヒサシブリに、「腑に落ちる」という体験をした。今から人間らしい生活ができそうな気がする。なんだか。どうでもいい人にとってはどうでもいい話かもしれんが、誰に宛てるわけでもなく記しておきたい。 ホシノのそばに居る人間なら「うんうん」と思…

「トマトジュース好きなんですか?」と、尋ねられた

「トマトジュース好きなんですか?」 「……へっ?」 大学で知らない人に話しかけられた。なんか、着替えている時だった。知らない人に話しかけられるというのはなかなか慣れておらず、「トマトジュース好きなんですか?」も、まったく聞き取れていなかった。…

「大岡裁き問題」を出題してみる

大岡裁き問題。 例えば、 ここに形の違う2つのコップがある。 片方にジュースが入っている。ここで問題。いったいどうすれば、このジュースを二人で公平に分けられるだろうか? ちなみに他の道具は一切使えぬ。 これが、大岡裁き問題。 正解は、まず一人が…

最近の様子をザクザクとまとめてみた

▲ オレンジの建物のすぐ奥が自宅マンションですよー。というか、お気づきでしょうか。ニジデス。お空に虹です。ナマの虹を見るのは初めてデス。 ▲ あまりにも怖すぎたのでパシャリ。大学の自販機におりました。これデザインされた方、気が狂ってらっしゃるこ…

あいほん壁紙を変えた話

あいほんにしてから約一ヶ月。 なぜか壁紙を変えるのを忘れていたので、変えてみた。 うさぎさま。 のびた!

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 回答すると「 Nintendo 3DSLL 当たるよキャンペーン 」に、応募されるらしい。Nintendo 愛しているし、インタビュー的なものもされたがりだしでイイコトづくめなので果敢にトライいたす。レッツラ。 01. みんなから何て呼ばれ…

悩みは尽きないという話

「ケイタイは人を拘束する」 大学のゼミの人がそんなことを言っていた。つまり、メールを返さなければいけない、とか、ツイッターでつぶやくときには人の目線を意識しなければならない、とか。そういうこと。 「ちょっと違うんじゃない?」とか、思うところ…

どこに住みたいかという話

アメ横。上野に存在していることを先月知った、テレビで。え。じゃあ上野民、メチャクチャ便利じゃん。住みたい街候補に急浮上。大学卒業したらドコに住むんだろうなぁ、と最近ポツポツ考えている。新宿にアクセスしやすいところだと便利なんだろうなぁ、と…

道無き道を歩く人に憧れる話

自分でルートを作り出す人に憧れる。 正規のルートを無視する人。 例えばの話なんだけども。郵便物って切手を貼っていないと送り主に返ってくるらしいのな。だから、ヒトヒネリすれば切手を貼らずに相手に物が届いたりする。つまり、宛先の欄に「送り主住所…

おいしい小籠包の話

近頃は、一週間があっというまに回ってきてしまう。 「今日って水曜日だよな。、、ってアレ、前の水曜日っておとつい?じゃねぁ?アララ?」って、かんじ。とにかく、めまぐるしい。 ので、最近はなにがなんでも土曜日を休日するように努めておる。重ねて、…

父を一瞬垣間見る話

おかしな習慣。って、他人に指摘されるか、過去を振り返るかしないと発見できないよな。 「オマエ、変だよ」と母親に指摘されたのは、18歳まで柔軟剤で衣服を洗っていたことだった。普通は洗濯洗剤で洗うのだよね。柔軟剤は、ソロで使うものじゃない。という…

「文房具カフェ」がスゴいという話

写真の人物は「遠藤大河」というマジシャンである。 「文房具カフェ」たるオシャレカフェが表参道にあるのだけど、そのカフェが先日の土曜日で開店一周年を迎えた!超おめでとう。 んで、ホシノはそのカフェの会員ということで、「生誕一周年パーティー」に…

「ブログって、むずかしい!」という話

書いては消して、書いては消して。、ってあれ?デジャブ?じゃないよ、大丈夫。 「ブログって、むずかしい!」というのを、あるときから急に感じ始めた。たぶん、日常記を書かなくなって自分の意見を書くようになってきた頃からだったとおもう。 ブログを書…

「買わずに作った」という話

近頃、水曜日に祖母宅へ帰宅すると、決まって妹がいる。ので、なんだか話し込んでしまう。 本日話していたのは、「こんな感じのウィークリープランナーが欲しいんだよな」とか。そんなこと。、、そしたら妹はすかさず「つくれば?」のヒトコト。「手帳作って…

「 味つけ 」<「 素材 」という話

モノの良さは、やはり素材にあるな、というのを感じた。 味付けの整ったお料理もそりゃ旨いけども、やはり素材が優れているお料理は「超」旨いんだよな。お洋服も、そうだ。プリントとか、ビーズキラキラもかわいいけども、やはりブランドもののお洋服は「超…

食わず嫌い的な話

天元突破 グレンラガン。再放送を毎週のようにチェックしている。アニメーションが美麗すぎて、とてもイイ。けど問題なのは、毎週見ているのにストーリーはなんだか全然わかっていないんだよね。美しい動画を、ただ眺めている感じ。あちゃ。 というか、そも…

好きなテレビCMの話

書いては消して、書いては消して。 「自分の感情とか想いを表そうものを書こう」とすると、あ、途端にダメになるので、もうしばらくは「記録」的な、ちゃんちゃらちゃんな話が続きそう。といことで、テレビCMのオハナシ。 http://youtu.be/UcE_bnDqT_A 今、…

最近飲み食いしたものをまとめてみた

写メの習慣がなかなか身につかないので、とりあえず食べ物は意識して写すようにしている。! 「日高屋」の、味噌チゲラーメン。お店の警告する「辛いよ!」は基本的にナメてかかるが、これは本格的に辛かった。できたてはスープがマグマのようにコポコポ沸い…

アットホームで睡眠みたいな話

最近、自宅との距離感が微妙すぎる。ここ一年でずいぶんと心の距離を感じるようになった。 特製書斎もこの前めちゃ久方に使った、年明けぶりくらいに。ごぶさたでした。これからはもっと使っていきます。 最近気付いたのだけど、ボクの就寝時間は「時刻」で…

日常を「ワンシーン」としてとらえたい話

バラエティ番組を観ていると有名人になりたい欲がポッと出る。「ゲストポジション、羨ましい……!」のである。有名人気取りでUstream放送とか、やってみたい感はあるのだけど。そんな、エンターテイナーでもないしなぁ。とか。 で、そんなこんなで最近思って…

エンジョイしたものまとめてみた

最近ひとりで勝手に遊んでいるなうです。こんばんは。「おひとりさま」ならぬ、「おひとり野郎」です。休みが欲しいのです。休みが、欲しくて。 この辺はインストールしたアプリ。「こたつねこ」が、かわよい。こたつからねこを引きずり出すだけのアプリ。ガ…

いつもよりちょっと歩いてみた

「ロコモティックシンドローム」たる言葉が流行るらしい。メタボの仲間。 偏食すぎで発するのがメタボなら、ロコモは運動しなさすぎで起こるものらしい。ということで、いつもならバス×モノレールで登校するところを、本日は徒歩通学にシフトして運動量を増…

そう、あいほんだからね

あいほん。「のこす」とか「きざむ」とか、そんな感じの「record」のイメージが強いなぁ。フォトやらTwitterやら、ブログやら。日常を記録する的な、アレ。 docomo のスマホではもうまったく写真など撮らなくてちょっとアレだった…… facebook に近況報告しよ…