ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 04/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 03/全05回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 なんで日記を書くの? これまでは日記を書く『行為』のオハナシでしたが、ここか…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 03/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 02/全05回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 日記の習慣を継続させるテクニック。 ここまでは、読み返しやすい日記を、『ラク…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 02/全05回)

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 01/第?回) - 星 前回の記事から、内容続いてます。 星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。 それなりの見映えにデザインするテクニック。 前回は、「日記見せて!」という…

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 01/全05回)

まだまだ執筆途中で、 いったい全何回になるのか分かりません。。 分かってから直します。 こんにちは☺︎ 星デス。 今回のテーマは、《日記》です。 「日記ってどう書いてるの?」「日記ってなにを書いてるの?」「なんで日記書くの?」 これらよく聞かれるコ…

楽しい時間を造り出して( 03/全03回)

楽しい時間を造り出して( 02/全03回) - 星 前回の記事から、内容続いています。星が日々取り組んでいる、5つの趣味を吐露しています。 《夢》を見ながら仕事するコトが、好き? 趣味活動とは、少し逸脱しちゃう話題ですけれど・・ 《夢》ができた瞬間。 …

楽しい時間を造り出して( 02/全03回)

楽しい時間を造り出して( 01/全03回) - 星 前回の記事から、内容続いています。 星が日々取り組んでいる、5つの趣味を吐露しています。 クラシックギターを弾くコトが、好き? 大学から始めました。あまり上手じゃないです。 クラシックギターって、なに…

楽しい時間を造り出して( 01/全03回)

「さらけだしまっせ!」 こんにちは。星 です。 ボクは、ヒトリの時間がゴッソリ確保できているとき、密かに趣味活動をしています。 コツコツと遊んでいるヒトリ活動ですが、近頃は、これをヒトの目に触れるよう、工夫することにも、時間を掛けていかなけれ…

込めてないといけないね

星のブログは、恐らく手榴弾タイプですね。 ブログのスタイルというのは様々で、『短い・薄い記事をときどき更新する』ハンドガンタイプ『短い・薄い記事をたくさん更新する』マシンガンタイプ『長い・濃い記事をときどき更新する』バズーカタイプ『長い・濃…

南風を待ってても変わらない

思えば今日まで、時間に追われていた日常でした。 9月は、2.5人分の仕事がのしかかってきて、毎日『働いては、寝る』の繰り返しでしたし。 10月は、自分主催の音楽イベントがあって、休日に、ギター練習やイベント準備で右往左往していましたし。 その間は、…

サプライズを待っていてもしょうがないから

「星からは、情熱を感じない」 と、シャチョーに言われました。 8月半ばのことです。 「星は、なにかに本気出して打ち込ンデイルカ?」 というところを問い詰められました。 「星は、それが無いせいか、魅力的に見えない!」らしいのです。 将来、自分がオミ…

やさしさレベルをもっと上げていかなくちゃ

ねこー ずっとブログ書かなきゃ・書こう思ってました。 思ってるだけじゃダメなのは、わかってるんですけどもねぇ。。 星です。 真夜中に、ボヤキです。 学生生活の間、世界はとても平和でした。 なにが平和かと言うと、ニンゲンのことですね。 ココロが爺さ…

これ以上苦しめないでね

「それ、浮気じゃん!」「浮気じゃねーし」「手ェ、つないだんでしょ?」「つないだよ」「手つないだら、それはもう、私の中では浮気だもん!」「ハァ?オマエの基準とか知らねーし!!」 今宵は、そんな小田原評定に、鶴のひとつぶやきを、浴びせてみたいと…

ハートを作る成分を一度分解して

コンニチハ。星です。本日は、〈ブログ〉というモノに関する、のんびりとした独り言を記事にします。前記事のような、ナゾの「教えましょう」態度ではありません。ただの、つぶやきデス。 前回とか前々回の記事あたりから、星の、ブログ人格に変化がでてきま…

「あーヒマなう」これってチャンス

「この休日はしたいことあったのに、もう夜!?アレ?」という、「アチャー(^^;;」と、真剣に向き合ってみました。 こんにちは。職場で、「星」と呼ばれている者です。「ホ↓シ↑」じゃないですよ。「ホ↑シ↓」です。 ちなみに、コレと向き合うキッカケとなった…

気付いてくれる人がいる

就活のコツの話?というか。それについて星野が抱えている偏見・思想をつづりたいなぁ、と思います。 実は、去年のこの時期もコレを書こうとしましたが、「若造が、ナニ偉そうなこと語っとるか」とか思われそうだ、と。自信が無くて、筆を投げました。よ。 …

心躍らせたいの始めようよ

前の記事で「イッテキマス」と言っていた、mixi の、 Perfume 振りコピ会ですけれど。 当日に講師の人がインフル発症してしまったもんで、今月の23日(水)に振り替えしてもらいました。 改めて、行ってきます。 散髪行ったら、ハンバーグ載ってるみたいな髪…

もう離さないで

あの日の思い出、もう離さないでというのは、Perfume のとある曲の歌詞です。 先日、mixi に登録しました。 mixi といえばかつて、イマのFacebookのようなサイトだったですけれど、いまやもう皆、Facebookへ移住してしまい、mixi は「同窓会サイト」ではなく…

あの日の思い出

こんにちは。ホシノです。前の更新から、気づけば一ヶ月強も経っていました。いつもどおりのスローライフですね。 元気いっぱいに、お仕事してました。 ほとんど〈仕事だけで終わった1日〉を過ごしてたですけども。ラジオ聴いたり、日記帳になにか書いたり、…

今週のお題「今年こそは」

〈はてなブログ〉が、週替わりで提供してくれるブログネタ。 ・今週のお題「今年こそは」 今年こそは、「〈行動・発信〉を増やしたい」です。 去年、年初めは、ブログ更新しまくったり、Perfume 踊りまくったり、LINEスタンプ描きまくったり、いろいろしてい…

前を見て、歩く

ネガティブを、ポジティブに捻じ曲げる、ろ。 去年の日記を読み返したら、ゴキブリを「せせらぎ」と呼ぼう決意をしておりました。 現在でも呼んでいます。 こんにちは。ホシノです。 ・ゴキブリ ⇒「せせらぎ」。 「ゴキブリ」 と、文字だけでもトリハダ立っ…

いろいろ試したらきっと何か魔法とか

使えるようになるかなー 既に気付いとる方も居ると思うですが、変にポエティックなタイトルは、全部 Perfume曲の歌詞から引っ張っとるらしいです。 去年から。なんでそんなことしてるのかは知りません。 こんにちは。ホシノです。 今日は、ココ使うと、どん…

大岡裁き問題2の答え(後編)

あけましておめでとうございます。 去年、「年内に答え発表します」とほざきながら、新年明けてしまいました。うひゃー お詫び?に、絵描きました。活字まみれの画面に、イラストを添えて。11月26日(木)の日記 - supersleeper36's blog▲ 問題文は、この記…

素敵な服を着て

頭からつま先まで、ヒートテックまみれです。 ホシノです。 ニット帽子、ヒートテック。 首まわりは、ネックウォーマーとマフラーの二枚重ね。ヒートテック。 インナーTシャツ、ヒートテック。 ニットのセーターも、ヒートテック。 手袋も、二枚重ねでヒー…