ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

完璧な計算でつくられた









 最近精神的に自堕落です。眠い。ずっと眠っています。

 いろいろ気が重くて
ホントはブログ更新もサボって寝たいところですが、

 というか、すでに昨晩もサボっていますが、
頑張って更新します。新生活が怖いホシノです。




 バイト帰りに youtube を観ていたら、
どうやらスイートチリソースが、万能調味料らしい。

 何にかけてもおいしい、と。
マツコさんは白米に掛けて食うらしい。

 生春巻きのイメージしかないけど。
そんなに旨いもんだっけか、と思い今宵買ってみた。

f:id:supersleeper36:20150216234738j:plain

 ベーコンとほうれん草を、
なんの味付けもなく蒸したものに掛けてみた。

 ホントにおいしかった。
材料をレンジでチンして、ソース掛けただけだのに。



 どうやら、スイートチリソースは、
甘い・辛い・旨味がある・塩っぱい・酸っぱ
の、5拍子が揃っていて、

 この5つが満たされると特に、
人間の味覚が「おいしい!」と感じられるらしい。

f:id:supersleeper36:20150216235205j:plain

 原材料を見てみるとたしかに、
砂糖・唐辛子・にんにく・食塩・酸味料
が、この5拍子を踏んでいるー

 トマトペーストも酸味の部類だな。

 たったこれだけの原材料で、
これだけ複雑な味をするスイートチリソースは、
たしかに万能調味料だなー

 ステマかまわし者か、みたいなのはありません。
私は、ソースをまわしかけただけでs(好調)



 食べ物の話が出たので、
最後に変な捨て台詞を残してから寝ます。

 「春休みのうちに歯医者・健康診断行っとけや」です

 おやすみなさい。