
夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

10月7日(水)の日記





 用力を磨きたい。

 本屋に行くと、
「ビジネスマンには、心理学!」とか、
現代社会こそ、統計学の勉強!」みたいな
そんな本が平積みされてるですけど、

 一通り読んでみても、
「この知識、蓄えたところで使えないと何の意味もないよなぁ」
なんて思うですよ。

 だから、応用力が欲しいのー


 ということです。
こんばんは。ホシノです。



 わかりやすく例えるならば、
調理器具を一式そろえても、上手に使えんとカネの無駄遣いー
みたいなハナシなのです。

 そんなことを、強く感じておるです。


 そう感じた発端は、
東大入試の数学を解く動画を、
youtube で発見したことですわ。




 高校で習った数式しか使ってないのに、
「この解法を使おう」というところに至るまでの想像力が、スゴいのです。

 数式で解きに掛かるまでに、
日本語であーだこーだ考えている時間の方が長いんですわ。



 その発想力には、もう、感服で。

 同じことを知っているはずなのに、
考えていること、土俵・次元が違いすぎて感動でした。



 でした。それだけ。