ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

ピュアに生きてみて

 

 


 こんばんちゃ。星です。

 

 

 対人関係モンダイの、諸悪の根源は《コミュニケーション不足》だと思います。


 たとえば、ある程度相手と過ごす時間が長くなると「言わなくてもわかる」と言う期待を抱き始める人がいます(男性に多い気がする)。「ありがとう」とか「ごめん」とか、だんだん言わなくなる。そこからモンダイ発生。

 

==========


 ボク、「ありがとう」とか「ごめん」とか言い過ぎると、「こいつコレ言っておけばなんとかなると思っててあざといよな」とか思われるんじゃないかと思って、あまり言わなくなったことがありました。


 その頃のボクは考え過ぎでひねくれちゃっていました。「あざといと思われる」を気にするのも誤りだし、そもそも「あざとい」も誤りデス。「マメな人」で良いのに、ですね。

 

 

 「やって良いこと」と分かっているのに考え過ぎで遠慮してしまうこと、大人になって増えてきましたが、それは受け手の顔色を伺おうとしすぎてるからですね。NHK教育くらい、「やって良いことは、いいんだ」とスッキリ行きましょう。

 

f:id:supersleeper36:20180605160545j:image

 

==========

 

 

 動画でも似たような話をしています。

 

 

 そんなかんじです。