ホシクン

夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。ほぼ月木更新。

くり返すいつかみたいな








 猫のしっぽ、って、
なんのためにあるんです?

 理由はよくわからん。
なんの役に立っているかわからんですが、
とりあえずあったほうが、かわいい。

 それって、
人類におけるパーカーの帽子にも、
同じことが言えるのではないかと。思いました。


 こんにちは。ホシノです。
4月10日金曜日の日記として、収めます。




 ホシノが高校生の頃、
テレビが「エコ!エコ!」と、
やたらうるさくしていた記憶があるです。

 さらにうるさかったのが、
「マイ箸!マイ箸!割り箸使わないで、マイ箸!」
みたいな、特集。。

 当時、ホシノも買いました。
マイ箸。今やゴミとなったですが。



 でも最近て、テレビ観ていないからかもしれんですが、
あんまり「エコ!エコ!」って、聞かなくなったんじゃないですか。

 どうでしょう。聞かない。



 そんなことに気付いてしまったら、
「あぁ。
あいつらはエコだなんてちっとも思ってなかったんだな。
エコなんて、ただ箸を買わせるための口車だったんだ〜

 と、カネを騙し取られた気分になったのです。
踊らされたのです。ダンス、ダンス。


 踊らされてマイ箸入手した人々が、
みんなそれ捨てて燃やしてしまったら、
エコでもなんでもなくなるしねぇ。。




 それって、
エコカーにも同じことが言えると思う。

 乗り換えれば、前の車はゴミでしょ。
なーにがエコなのか、と。


 「偽善」って
たぶんこういうことなんだろうなぁ、
と、とりあえずの納得。です。

 もう迂闊にダンスしないようにしよう。




 そんなかんじで。