夢は飲食店開業!寄り道まみれな日々。その一部始終。

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 02/全05回)

 

 

 何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 01/第?回) - 星

 前回の記事から、内容続いてます。

星が長年試行錯誤してきた、《日記》に関するアレコレを公開しています。

 

 

 

 

それなりの見映えにデザインするテクニック。
 前回は、「日記見せて!」という声にお答えして、

『手づくり手帳』の公開&それにまつわるオハナシをしました。

 

 この流れだと、次は『デザイン』のオハナシがしやすいかなと思います。

 

 「どんな紙に書いてるの?」
→「どんなペンで書いてるの?」
という流れデスネ(少々強引かな?)。

 


使っているボールペンは、黒・1色。

f:id:supersleeper36:20161128210738j:image


 ご覧のとおり、ボクの手帳日記はモノクロ仕上げです。

 

 「どうせなら良い気持ちで読み返したい(汚したくない)」
という想いから、『それなりの見映えにデザインする』を研究した、成れの果てデス。

 

 『利便性』は、捨ててるような捨ててないような?デス。

 


3色ボールペンは、使っちゃダメ!
 昔は、赤・青・黒の3色ボールペンを使ったりもしました。
書く内容によって、色分けしていたんですね。


 一見、3色で色分けしたほうが、
『利便性があって』『美しい』かなと思いますが、

 

いざ読み返してみると、目がチカチカしてしまって、
書かれていること頭に入ってこないんですよね。

 

f:id:supersleeper36:20161128211556j:image


 そして、赤・青・黒 という全く違う色味でデザインするというのは、
かなりデザイン力がある人でないと美しくならなかったりします。

 

 うーん。
頑張ればなんとかなるかもですけど、
変なところで頑張り始めると、その手間がストレスになって、
書くことが、続かなくなりますよね。

 


 とにかく、3色ボールペンを使うと、
書きにくいし、読みにくいし、あまり良いこと無いなぁ、と僕は思います。

 

 なので、使うペンの色は黒・1色の方が、
読みやすくて、美しくて、なにより『ラクチン』!だと思いますよ。

 


すぐにデザイン力を一段向上させる、秘技。
 ところで、
星は黒・1色のボールペンを2本使って、日記を書いています。

 なぜ、同じ色のボールペンを2本も使ってるんですかね??

 


 それは、これこそが、
『それなりの見栄えにデザインするテク』最大のミソだからデス!

 では、この2本のボールペン、何が違うのか??

 


 ・・そうなのです。
線の太さが異なる2本を使い分けているのです。

 

 絵を描く人ならピンとくると思いますが、
線の細さを描き分けるだけで、すぐに、『脱!デザイン初心者』になれるんですよね。

 


小見出し『0.7』 本文『0.5』
 僕が使っているボールペンは、『0.7』と『0.5』です。

 


 この2種類の太さを「どう使い分けたら良いか」は、
実はまだちゃんと決められていないのですけれど。

 

 今はとりあえず、
『書き遺したいと思ったことのタイトル』を0.7で、
『その本文』を0.5で、書くようにしています。

 


 特別、画期的なことをしているわけでもないですが、
書く習慣を継続させるなら、これくらい単純で良いのかな、と思います。

 


実際に使用しているペンたち。
 で、こちらが実際に僕の使っているペンたちでございます。

 

f:id:supersleeper36:20161128235217j:image


 ボールペンは、両方ともJETSTREAMでも良いと思います。
JETSTREAM で十分ですね。十分すぎです。書きやすいです。

 


 こだわりは、『油性』であることデス。
水性ボールペンは、オススメできません!

 

 水性ボールペンで書くと、紙にインクが染みてしまいますので、
「過去の日記を読み返すと、インクが裏のページまで滲んで読みづらい!」
なんてことになってしまうんですよね。

 


 紙用マッキーは、ホントに裏うつりしないスグレモノです!
読み返すときに、「ここさえ読めば大丈夫!」という目印として線を引いているペンです。

 


やっぱり、絵も欲しい!
 やっぱり絵があったほうが、ページが賑やかになって、気分が踊りマス。
デザインしている最中は楽しいし、将来読み返すとき、未来の自分にも親切デス。

 


 そこで便利なのが、スタンプなんですよね。
ページが、すぐに・ラクに、華やかになります!

 

 やはり習慣を継続させるためには、
極力メンドーを減らして、『ラクチン』であることが大切だと思いますね。

 

f:id:supersleeper36:20161128235344j:image


 お気に入りのスタンプは、トトロです。
黒・1色しか使わないのが、かえって『味』になります。

 


『それなりの見映えにデザインするテク』まとめ。


・日記は、日記帳よりも市販のノートにつけるほうが、使い勝手が良い。
・3色ボールペンよりも、黒・1色でまとめた方が、読み返すにも書くにもラクチン。
ペンの太さを工夫したり、スタンプを活用すると、美しいデザインになる!

 

 

 

 

 本日は、とりあえずこの辺で。つづきます。

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す( 03/第?回) - 星